--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/11/13 (Mon) 22:46:01

マタニティスイミング・1回目

前回キャンセルした、スイミングの体験。
疲れたけど楽しかった。

泳ぐ前に助産師さん(一緒に泳ぐ)による門診と血圧測定。

最初はウォーキングを3往復ほど。その後「ふし浮き」(伏して手足を伸ばして浮く)。それからバタ足、クロール、などひたすら泳ぐ。
※ちなみにマタニティスイミングでやってはいけないことは、平泳ぎの足(骨盤に良くないらしい)、それから壁を足で蹴って泳ぎ始めること。

後半はフィン(足ひれ)を着けて泳ぐ。
フィン初体験。思いのほか力が働くらしいので、泳ぐ前にふくらはぎを良く伸ばす(案の定、夕方から筋肉痛になった・・・)。
面白いように前に進んで楽しい!私は初回と言うことで、休み休みだったけれど、終盤は25メートルの往復を4セット、などかなりハード!あっと言う間に1時間。
最後は水中座禅。2人1組で、30秒の息止め(パートナーに肩を押さえて沈めてもらう)を、1回づつの呼吸を挟んで3セット。一呼吸だけして、また30秒沈むのは最初はけっこうしんどい。今回、自分は初めてなので2セットだけにしたけれど、出産の「いきみ」の呼吸の練習になるとのこと。実際どうなるかわからないけれど、がんばろう。

終了後は、再び助産師さんによる門診と血圧測定。
その後ジャグジーで30分ほど、身体を休めながら助産師さんを交えて雑談。妊婦検診ではなかなかできないような、ざっくばらんな相談とかできて良いかも。今回のクラスでは、7ヶ月~臨月(!)の方がほとんどなので、いろいろ参考になる話も聞ける。

お金はかかるけれど、今しか出来ない貴重な体験だと思ってここはケチらずにいこう!と思う。一応働いてたし。それにやっぱり泳ぐって気持ちいい。心地よい疲労感。
帰りにフロントで入会申し込み。こちらでは入会事務手数料5250円+月会費(週1回利用)8400円。半端の月は1回につき2500円のチケット制。

ちなみに水着はネットで探して、こちらを6800円で購入。1万円くらいは覚悟していたので、お買い得だったかも。セパレートタイプで着替えやすいし、品質も問題なし。手配もスムーズでした。

妊娠してから、寝つきが良くなくて困っていたのだけど、さすがにこの夜はぐっすり眠れた!
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
