--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/02/19 (Tue) 00:03:47

息子5歳11ヶ月

5歳ラスト1ヶ月!
そして、保育園生活もおよそあと1ヶ月。

インフルエンザや胃腸炎に脅えつつ、先日は無事に地元友人たちとの恒例温泉旅行にも行ってきました!

年2回のこの集まり。約10人にも膨れ上がった子供メンバー同士は、イトコのような存在で、息子も旅行をそれはそれは楽しみにしています。

・・・でもちょっとはしゃぎ過ぎ・・・!!
もう「逆おのぼりさん」状態。
今回は、子供チームのリーダー的・年長者のお兄ちゃんが中学生になって部活で欠席、やはりまとまりには欠けたかなあ…。
息子も年齢的にゲーム機の気になるお年頃・・・小学生チームが持参したDSを覗き込んだり貸してもらったり。すっかりゲームに魅せられたようです。まあ、遅かれ早かれなんですけどね。
小さい頃にゲームをやってこなかった私は、やはりそんな息子にイライラしてしまい、ついついガミガミ・・・息子もイジイジ・・・
加えて、ようやく外で皆で遊ぼう!となったところで、自分より妹がちやほやされ(いじられ慣れてるのでかまわれやすい)、すっかりいじけてしまっていました。
娘、モテ期ピークか。

私もどうしても娘から目が離せず、息子のフォローまで余裕が無く・・・と後からは思えるんですけどね。その場で叱り付けてばっかりで、今になって反省です。いかに前回までリーダーくんに頼っていたのか。。

というのも、帰宅してからダンナに旅行での息子の荒みっぷりを嘆いたところ「それは違う」と反論。「あなたの態度も悪いよ」と。
かっての男児からの意見を聞いて・・・腑に落ちる部分が多かったのでした。確かに、私の言い方とか良くなかったよな~と思い当たる場面がしばしば・・・。珍しく、夫婦で子育てについて語る。

そしてまた、このへん忘れてたなと。
5%、ちょっと意識して接してみたら、やはりなんとなく変わったような・・・。こちらの問題が多いかな。とりあえず、ここのところ常に大声で叱りつけていた時間が劇的に減りました。
「変わってほしい」と思ったら、まずはこちらが変わらないと、ということを改めて実感。

それにしたって、まあ(ダンナが好きなので)前からは観ていたけれど、このところ暇さえあれば『ゲームセンターCX』の録画に見入っている息子には、かなりイライラします・・・(って、基本的に息子にとってのゲームってファミコン)
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
