--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/01/31 (Thu) 00:31:04

娘1歳6ヵ月

もう1歳も半分!
早い・・・。

とにかく成長が目覚しいです。
この時期ほんとたまりません。

ことば
・二語分でてきました。「とーちゃん、いない」とか。
・失敗して「あーあ」
・「いたーい」被害者ぶりアピール
・椅子の上に立って「たっちー」ドヤ顔
・階段必死で上りながら「っしょ、っしょ」

踊る
・「大きな栗の木の下で」それなりに踊ります。
・「ぱわわぷたいそう」ノリノリ。じゃんけんの場面、ぱー!と腕を突き上げ。

絵本に目覚める
「コップちゃん」シリーズ食いつき中。
・定番「じゃあじゃあびりびり」も大好き。
次から次へと絵本を差し出しては、読んで!と催促してきます(けっこう激しく…)。読むとすーごく嬉しそう。満面の笑顔。

・髪少し伸びた・・・
前髪が顔にかかるも、まだ切るのに抵抗があるので(貴重)パッチン留め導入。女の子としての記号ですね。一気に女子らしくなります。
基本、すぐに取ってしまうのだけど、最近少しずつ付けてる時間が伸びてきました。ひたすら「かわいい~!」とおだてていたら、付けるたびに両手をほっぺにつけて「カワイイ」ポーズをするように・・・どこで覚えたの?恐るべし・・・。

・行動が早い
お風呂、沸く5分前に音声が鳴るのだけれど、聞こえると服を脱ぎながら脱衣所にダッシュ。「まだ!まだ脱がない~!」と制止するのが大変。
外出も、ちょっと匂わせるとすぐに自分の上着や帽子を引っぱり出してアピール。常に小走り。
ダンナ的には「俺似」と高評価(私と息子は、典型的な「出かける、と言ってから何分経ってるんだ!」と言われるタイプ・・・)

・9.6キロ、73センチ
なんだか重くなってきた・・・と思ったら、一気にグラフが標準に入ってきてました。よく食べるものなあ。この間は、食べ物ごと自分の指を噛んで泣いてました。

・トイレ
ビギナーズラック以来、久しぶりに1週間ほどトイレ連れて行くと出してくれる時期があったけれど、最近はまたほとんど間に合わない・・・。でも事後報告はほぼしてくれる(「ちっち」と言ってお尻拭き持ってトイレに向かったり、股パンパンしたり)。

小ネタ
IMG_3873.jpg
なんだか見たような光景・・・

これこれ
作業1
息子1歳5ヶ月時。やること大差ないな~
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
