--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/01/18 (Fri) 17:06:32

息子5歳10ヶ月


お昼寝無くなった時間、お習字などやらせてもらってます。

ここ最近の息子・・・
一時期より落ち着いたかな?と思ったのも束の間、なんだかちょっと荒れ気味。。
というか、なんというか弱い。なよなよしてます。甘えたがるし。口調が「かぁ~ちゃぁ~ん~」みたいな感じでイラっとします。
まー、小学校にむけてのプレッシャーだったり、自己主張の激しくなってきた妹へのストレスとか、彼なりにいろいろあるのだろう。
そんな話を小学生兄のいる保育園ママにしたところ、
「あ、うちも今そんなモード(4年生)」
「一緒一緒。抱きついてくるし揉んでくる(5年生)」
・・・男児、このままかよ。って話でした。


こんなのも無事に届きました。

先日は学童クラブの面接。
特に心構えもなく行ってしまったけど、あーいう場って初めて。
うーん・・・自分の子のこと聞かれて、良いように言った方がいいのかどうなのか?そのあたりが難しいなあと思いました。個人的に、どうも自分の子のこと褒めて言えないんですよね(「えっ?そんなことないよ、言ってるよ?親バカめ」と受け取る方がいたらごめんなさい(笑))。かといって、敢えてマイナスのこと伝えることもないだろうし・・・。
お受験の人とか、その辺りはいろいろ攻略法?あるんだろうな~。

息子だけが応対する時間があって、隣で聞いていたのですが、もう心の中でツッコミどころ満載でした。
「好きな食べ物はありますか?」
「うーん・・・スイカ!いちご。きゅうり。」(生野菜かよ・・・)
「ごはんで好きなものはありますか?」
「え~・・・お肉?」(料理してないみたいじゃない!)(しかも何で疑問形?)
みたいな。

さておき、職員の方曰く
「新1年生はパワフルな男の子が多いので、○○保育園(おっとり系)の子は気後れしないと良いですが・・・」
とのことでした。
どうなることやら・・・。まあ、良くも悪くもすぐに染まるとは思います。
trackback (0) | comment (0) | 5歳&1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
