--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/01/02 (Wed) 03:10:07

娘1歳5ヶ月


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年明け母子で帰省してます。
9月以来の帰省、ジジババは娘の成長に驚いております。

とにかく自己主張が激しくなってきた娘。
実家で目新しいもの次から次へと手を出してます。上手く手に入れるとニヤっと悪そう~に微笑みながら逃げて行き、取り上げられると「あーッ!!」と絶叫。まー、うるさい。

そして、下の子だからか女の子だからか?なんというか「ちゃっかり」してる…。
果物が入ってるカゴをすぐに覚え、ミカンを持ってきては可愛いらしく「うま!」と催促したり(ミカン馬鹿食い)。
絵本で、お母さんが子どもを抱っこしてる場面を開いて持ってきて「抱いて?」みたいに腕伸ばしてきたり…くっそー(完全降伏)。

何というか、これから面倒くさくなっていくのだろうな~という感じ。今の時期が、可愛さの一つのピークかもなんて思います(さりげなく親バカ)。

・発音少しクリアに
「とーちゃん」「あーちゃん」父ちゃん母ちゃん
「おっぱ」おっぱい
「ちゃ」お茶
「らっ」キラキラ(イルミネーション)
「じょーちゃ」象さんだけは「わんわん」から昇格
「あいちゃん」「だいちゃん」保育園のお友だち
「じじ」「ばば」祖父母の心をしっかりキャッチ!

・ボール自分で投げるように

・相手の動作を真似て遊ぶ。
「伸びー」とか「ほっぺつんつん」とか

・ラムドライブはうしろにだけ進む

・相変わらずの食欲。
この間、やっと8キロ超えた~と思ったのに、急にもう9キロに…まだまだ小柄ですが、なんだかぽっちゃりしてきて、抱っこが地味にしんどくなってきました。まあ、もう抱きっ放しでもないけれど。今までずいぶんラクさせてもらいました。

しかし移動はじっとしてないし、大変な時期になってきたな~。時間帯選ばないと…
trackback (0) | comment (2) | 5歳&1歳

comment

2013/01/10(木) 21:06:24 | URL | edit
gumi #-
娘ちゃーん!可愛さが溢れてるんだろうな〜。

小悪魔的な仕草なんかは
やはり女子特有なんでしょね^^
2013/01/12(土) 00:36:16 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>gumiさん
どうもです~
2人育児のペースはつかめてきたかな?

女はねー、ほんと違うと思う!
なんか「わかってやってんなこいつ」って感じ(でもかわいいから思惑どおり許しちゃう☆(今のところ))
そのうち息子の単純さに癒される気がする・・・(笑)
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
