--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/12/01 (Sat) 00:54:33

娘1歳4ヶ月

娘、すっかり人らしくなってきました。
こちらの言うこともほとんど分かる感じで、「~取ってきて」「~置いてきて」などはほぼ聞き分けてくれます(イヤイヤ期前の貴重なひととき)。兄が食べ散らかしたお菓子の袋も、せっせとゴミ箱に運んでおります。

・ことば
「ぷ」・・・コップ
「ば」・・・バナナ
「ぱ」・・・おっぱい
「ち」・・・熱い(温かい食べ物を与えると「ちっ」って手で口を押さえてニヤッとする。わざとらしい。)
「く」・・・靴。靴だいすき。ダンナ「オレ似だな」だそうな。。
あとは「○○な人~!」と呼びかけると、100パーセント手をあげて「はーい!」と答えるので、アニキに常にもてあそばれてます。

・食べるの好き
2人目・・・スナック菓子の味を覚えてしまうのは仕方ないことなのか(いや、家庭の姿勢ですよね)。ダンナが持ってるお菓子の袋を見ると、目を輝かして寄って行きます。それまでパイパイ言ってしがみついていても、あっさりですよ。
休日、私がお風呂入る間はすっかりお菓子で釣られてます。息子はミルクで釣れていたのが、今となっては可愛いものだった・・・。柿の種とかバリバリ食べてます(辛くないのか!?)。
でもまあ、そんな感じで私も用事があるときの夜の外出など、ぼちぼち復帰しております。寝かしつけはまだまだパイなので、長時間は無理ですが。

・べったり
そうは言っても、「かーちゃー!!(母ちゃん)」なお年頃。息子のとき同様、台所に立っていると間に入ってきて引き剥がされ「ぱ!」の繰り返し。おんぶもじっとしなくなってきたし、平日夜はほんと夕飯~お風呂バタバタです。

10年ぶりにお参り。
私事で恐縮ですが(まあ、個人のブログで恐縮することもないんですが)、お陰様で結婚10年を迎えることができました。
寒い日でしたが、偶然近くで用事があったので、挙式以来のお参りを家族でしてきました。御無沙汰がずっと気がかりだったので、少しすっきり。

まあ、この10年いろいろありつつも(別居とか・・・笑)、こうして子2人を連れて行くことができて感慨無量です。
今後はもう少しマメにお参りしたいものですが、また10年後のこの日あたり、家族揃って参拝できればななんて思ったりしてます。
trackback (0) | comment (4) | 5歳&1歳

comment

2012/12/21(金) 22:06:27 | URL | edit
きのりん #-
先日は断乳のコメントありがとうございました!
娘ちゃんのこの時期、ホント可愛いですよね。
うちもアイスやジュースの摂取量が長女の時よりもかなり多いです(汗)テレビも。
イヤイヤにつきあう時間も余裕も無いときはすぐにお菓子をちらつかせて自分の用事を済ませてしまいます。
(一人目の時もこんな余裕あったら子育て楽しめたのかな~なんて。)
うちもキッチンに立つと足元の間に入ってきて全然家事がはかどりません。
まだしばらく手がかかりそうですが、今思えばこの時期が一番可愛いのかなぁと思えるので どっぷり満喫したいですよね。
2012/12/25(火) 20:42:36 | URL | edit
fujico #-
おめでとうございます。
結婚10周年おめでとう。
色々あった10年。
ほんとそうだったね。

そんなこともありつつ、夫婦になっていくんだなと
我が家もしみじみ思っています。

これからの10年は、家族として育っていく
貴重な時間だなと感じています。

お互い、いい時間を過ごしましょう♪
2012/12/26(水) 00:57:58 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>きのりんさん
コメントありがとうございます!すっかり更新滞っておりますが、覗いていただいていて嬉しいです。お返事遅くなりました(>_<)
その後いかがですか?断乳後の成長はめざましいものがありますよね。
2人目育児は本当に緩いですね・・・良くも悪くも(笑)。
うちは男のあとの女の子というのもあって、独特のふにゃふにゃ感などかなり満喫させてもらってます。
断乳は2歳過ぎた秋くらいかな~と考えてますが、早く解放されたい反面、もう終わりが見えてきたような気がして、今から淋しくなったりしてます(笑)。
母の方も緩く、息子のときのストイックさはどこへやら・・・ばっちり母乳トラブル頻発ですけど(笑)なんとかあと少し、完走しようと思ってます!
2012/12/26(水) 01:09:29 | URL | edit
kinako #-
Re: おめでとうございます。
>fujicoさん
どうもありがとうございます!!
体調の方はいかがでしょうか?

本当にお陰様で・・・です。尼で泣き言聞いていただいた時のことも良い思い出にさせてください(^^;;
お言葉沁みます。10年経って見えてくるもの、ありますね。。昔よりずっと、将来のありようが楽しみに思えるようになってきたかなと思います。
まだまだヒヨッ子ですが、これからも宜しくご指導(?)のほどお願いいたします!
ぜひぜひ近いうちにおうちにも遊びに行かせてください~♪
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
