--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/10/30 (Sun) 00:37:02

娘0歳3ヶ月

娘、無事に3ヶ月です。

・乳児湿疹や黄疸も消え、肌が綺麗になってきました。ちょっとは女の子らしくなってきたかな~。
・表情がかなりしっかりしてきて、ニコニコとよく笑ってくれます。おしゃべりもたくさん。この時期特有の、なんともいえない声。
・首もだいぶ強くなったけれど、据わるまではもう少し。
・ごきげんのときは、ものっすごい足をバタバタさせるので、動き出したら激しそう・・・。この前は音楽ビデオの番組みてたら、クイーンの「TEO TORIATTE」とヴァン・ヘイレンの「JUMP」で大興奮してました。70~80年代ツボ?

・身長56.5センチ 体重4860グラム
5キロいかなかったな~。
成長曲線グラフの底辺の線をなぞるように、でも順調に増加中。体重に比べると身長の方が長いみたい。やはり息子と同じ感じか。


生活もだいぶパターンできてきました。

・明け方 起き出して添い乳
・朝食、支度の間はだいたい寝てるかフニャフニャ言ってる。
・9時頃息子保育園送り
・帰宅後はスリングのまま下ろすとしばらく寝てる
・その間に洗濯物干したり掃除など
・日中はけっこう寝てくれて、泣く→授乳→寝る の繰り返し
・買い物に行ったり、余裕があれば一緒に昼寝
・16時過ぎに息子迎え
・夕方はまちまちで、よく寝てる日もあれば、ずっとグズグズしたり。
・19時半~20時くらいにお風呂(平日は私・息子と3人で入ることが多い)
・21時くらいに寝かせようと、授乳してウトウトするも置くとジタバタしだす。少し前はその後、ひたすら抱っこしてたけれど、最近は転がしておくと、一人でなんか足バタバタしたりして遊んでたり?するので、その間に後片付けの残りとか。
・最終的には23時くらいに添い乳で寝る
・2~4時くらいに1回泣く。添い乳

こんな感じか。
夜中は添い乳で朝まで凌げるようになったので、だいぶラクです。

息子のときは最初の3ヶ月、ほんと自分が泣くことが多かったけど、今回・・・泣くようなことないなあ。二人目はひたすら可愛いというけれど、まあそんな感じに親バカです。
最近は、かまってほしかったり淋しかったりで切なく泣くことがでてきて、顔を見せて声掛けただけで途端にニコニコっと笑うのがとても可愛いです。抱っこもしないで泣き止むなんて、息子のときからは考えられない・・・。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
