--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/10/18 (Tue) 23:52:41

予防接種デビュー

娘の予防接種がはじまりました。

この日はヒブと肺炎球菌ワクチン。
息子のときは打たないで済ましてしまったのだけど、現在は無償化され推進されているので、いろいろ説明を聞いて考え、受けることにしました。同時接種もどうなのか悩んだけど。

息子は4ヶ月のBCGがデビューだったので、2ヶ月で・・・しかも2本・・・ものすごくドキドキ。
抱っこで寝ていた娘に、まずは左腕にヒブ。量が多いので長い。泣き出す娘。続けざまに右腕に肺炎球菌。量は少ないのだけど「痛い注射」らしく、先程に拍車をかけた悲痛な泣き声!!でも、抱っこしてたらまたそのまま寝てしまったのは、さすが娘よ!という感じでしたが。。
ちなみに副反応は肺炎球菌のほうが、次の日に少し赤くなったくらいでした。初めての注射はやっぱ心配しちゃうなあ。

次回はDPTもあわせて3本同時接種する人が多い、という話だったけれど・・・ムリだ。私が。見てられない。がんばって通います。
DPTは3ヶ月になったらスタート。
12月頭にはBCGの予定が入っていて、11月は帰省もしたいし・・・ということで、スケジュールを組んでみたけれど、めちゃめちゃタイト!こりゃ、どこかで体調不良でもおこしたらすべて狂うな・・・。
どうか無事にすすみますように。そして何より大きな病気に罹りませんように。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
