--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/09/18 (Sun) 21:36:21

4歳6ヵ月


4歳はんぶんです。

最近、よーやく!字を「書く」ことに興味を持ってくれたようです。
「読む」のはわりと早かったのだけど、書くのはからっきし。保育園の同級生男子のお母さん方が非常に教育熱心で、1年ぐらい前から「うちの子もう字が書けます」アピールされてたので、それでこっちがやる気なくした(笑)のもあると思いますが。

少し前に、なぞって練習するワークブックを試しに1冊与えてみたのだけど、ものすごい勢いで一通りなぞりきって、満足したらしく終了。もちろん覚えません。基本、本人がやる気になったときでいいか~、とは思うのだけど、来年の年長クラスになると「お習字」があるので、ちょっとやきもき。男の子はケツ叩かないとダメだよーとか聞くし。「脱ゆとり」で小学校たいへんとか聞くし。

そんな中、某しま○ろうから毎度のDM。
今回、読み書きがテーマでDVDが付いていて、妙に気に入って何回も見ては教材を「これ欲しいな~申し込んで!」と言ってきた・・・。
まあ、それで申し込めばDMのマンガの通りなんだけど、ひねくれている我々夫婦は、すっかりその内容に萎えてしまい「思う壺じゃん!」とか言って息子にダメ出し(よくないですよね~・・・)。
が、その後、なんだか「書いて気持ちを伝える」ことを意識しだしたみたいで、最近になって地道に50音表みながらいろいろ書くようになったようです。しまちゃん様様です。

でもなぜか、ひらがなより漢字の方に興味があるらしく、「山」「田」とかよく書いてます。鉄オタなので「品川」も書きます。画像の左上は「木」(電波時計の曜日をみて書いてた)。右上のは何だ!?
画像のほかの字、分かるひとには分かるかな~。左下は「川」です。

何を書き出すか予想もつかないので面白いですね。とりあえず何か書いてきたら褒めちぎってます(書いて、と頼むと書かない気まぐれ)。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
