--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/08/31 (Wed) 22:29:54

1ヶ月健診とか

東京での生活が始まっています。

まだペースがつかめるまではバタバタかな・・・。
でもほんと、娘に手が掛からないので、なんとか息子の送迎もこなしていけそうです。まだ会う人ごとにちやほやされてアイドル状態(笑)。息子も絡んでくる人に「みて~!」と赤ちゃんを自慢げ?に紹介。

息子、やっぱり戻ってだいぶ扱いやすくなったかなあ。
夫不在時はいろいろ協力してくれます(基本、余計なことばかりではあるけれど)。私が手が離せないときに娘が泣き出して「おねがい!」とか言うと、椅子を揺らしたり、鈴を持って歌を歌ったりしてあやしてくれます。で、娘もまたちょっと泣き止んだりして、私が「おお~!泣き止んだじゃん!」とかおだてると嬉しそう(しめしめ)。うまいこと仲良くなってほしいです。

さて、1ヶ月健診にも行ってまいりました。
母子とも問題なしです。(傷はやっぱりケロイドになりそうだけど)
気になっていた体重・・・
2382(出生時2538)g → 3138g
756g増。3キロ届いているか不安だったけれど、なんとか。
成長曲線のグラフみちゃうとギリギリ下限ではあるけど、助産師さんからは「母乳メインだったらちょうどいい感じに大きくなってるよ~」と言っていただく。たぶん他の産院だと、少しミルク足そうか~、とか言われるところだと思うけど。
今は夕方とか夜の疲れたときとかに、20ml程度のミルクを1~2回あげている。「そんな感じであげてもいいし、あげなくてもいいし」とのこと。息子のときと比べるとほんと気楽だな~。まあ、私がお風呂入っているときに泣いた用とかで、ミルクもちまちまあげていくと思います。哺乳瓶拒否になっても何かあったときに不便だし。

なんだかあっという間に1ヶ月でした。
こんな感じでどんどん大きくなっていくのだろうな~。赤ちゃん期間、大切に味わいたいです。
trackback (0) | comment (0) | 4歳&0歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。