--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/06/18 (Sat) 23:54:56

4歳3ヶ月&9ヶ月突入

この日で息子、4歳と3ヶ月。
そして腹の人はいよいよ9ヶ月に!

腹の方は相変らず、見ず知らずの人に「もうすぐですか?」とか言われるデカさですが、まだ1ヶ月以上あるんだな・・・。
でも、自分ではそんな気がしなくて、息子のときはもっと冗談みたいなデカさだったような?・・・と母子手帳をみてみたら、やっぱり子宮底長は息子の方が長かったです(体重&腹囲は今回の方が多いのに!)。
概ね経過は順調・・・ではあるけれど、なんだかマイナートラブルは多いかも。
後期検査の結果が出たのだけど、BSE陽性だったし(帝王切開なので、特に気にしなくていいみたい)。ちょっと前にはカンジダにも悩まされたし(薬ですぐ治まった)。あと便秘とか。足もよく攣る。皮膚もなんかいろんなところがすぐかぶれたりして何かと痒い。
前回、早いうちから引っかかっていた貧血は、なぜか今回出てません(ギリギリではあるけど)。これはびっくり。体質かわったのかなー。

胎動がまあ時期的にピークで激しいのだけど、やっと息子が触って分かるようになって(人に触らせようとしてもなかなかタイミング合わなくないですか?)、“中に生き物がいる”と理解した瞬間、みたいのがすごく面白かったです。ほんと、目を丸くして固まって、その後ちょっと興奮、って感じ。その後、会う人とお腹の話になると、「動くんだよ!」と、自分だけが知っている情報かのように必死で言っていたりして笑えます。


息子もまあ、相変らずかな・・・。
日々、泣いたり笑ったり、大騒ぎして過ごしてます。
最近は水いぼができて、本当に久しぶりに病院に行ったり(予防接種抜かせば、年末の水疱瘡以来か)。水いぼ、園によって対応まちまちですよね。プールの可否とか。うちの園はもちろんダメなんだけど、まあ今年は無理にさせなくてもいいかなと。
産後、1ヶ月検診まで里帰り予定なので、8月中はほぼ私の実家で過ごすつもり・・・どんな夏になるのかなあ。

最近のブーム?は、日本地図をみて「新潟と高知どっちが大きい?」とか「宮崎から熊本と大分、どっちが近い?」とかいう即答できない質問を投げかけてくることです。答えを悩んでいると、自分で「どっちもどっちか!」とオチをつけてくるのがよく分かりません。

moblog_821a6a28.jpg 夏祭り。
trackback (0) | comment (2) | 息子4歳~

comment

2011/07/02(土) 09:01:41 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
kinakoさん、おはよー。
毎日暑いけれど、大丈夫かな?

もう9ヶ月なんだね!
マイナートラブル・・・私も二人目の時は多かったよ~。
お腹もグングン大きくなったし。

息子クン、可愛いね。
私も『動くんだよ!』と教えてもらいたいよ~。

日本地図に興味があるんだね。
ウチなんて仮面ライダーばっかりだよ(汗)。
母としては、いろんなジャンルの本を
読んだりして欲しいのに、体を動かす事ばっかりで
ちょっとガッカリです(苦笑)。
これから本格的に暑くなるし、体も重くなるけれど、
ボチボチ頑張ってネ!!
2011/07/04(月) 00:37:07 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>くろ子さん
暑いですね~。
夏妊婦は想像以上に身体が重いです。
単なる運動不足なんでしょうが・・・この暑さの中、散歩とかもきついですね。でも園送迎&通勤はまだまだ自転車とばしてますよー。

なんだかいろいろ産前にこなさないとならないことがあるのに、このダルさでダラダラしているうちに、いつの間にかあと残り1ヶ月です。産後「あの時間で~しておけば」と後悔するのが目に見えてますが、まあ、何度繰り返しても同じことかと(笑)

ピョン吉くん、すくすく育ってますね~!
母乳も完全に軌道に乗ったようで、私もとっても嬉しいです。
二人育児の様子、すごく参考にさせてもらっています。

ライダー&戦隊ものはね・・・私自身がハマりそうなので、敢えて避けてます(笑)。
でも体を動かすのが一番ですよー!やっぱり体験から得るものには替えられないですよね。
お互い夏バテしないように気をつけましょう~(^^
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
