--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/10/12 (Tue) 01:55:50

ちかごろ

いまさらですが、成長記録続き。まあ、くだらないネタですが。。

・鉄道ブーム続く。
新幹線相変らずだけど、特急も詳しくなってきました。
図書館で、定期的に雑誌のバックナンバーが放出されるのだけど、先日こんな雑誌を発見。
DSCF9158.jpgマニア本ですね。
面白そうだから持って帰って投入してみたら、まんまと食いつきました。

で、寝るときに読まされるわけですが、
「従来のD-ATCに加えてATSのP形とSN形を搭載・・・」
「主回路は5000番台と共通で、インバータは1C1M×4+SIVの構成・・・」
とかなんとか。。呪文のようなことを唱えていると、割合早く眠りに落ちてくれるようなので、ここぞのときのとどめの1冊として重宝しております。

・あと最近目覚しいのはピアノ。
DSCF9160.jpg
有り難いことに、保育園では5月からピアノのレッスンをしてくれているのですが、ここ最近、急に曲になってきたような気がします。
偉いと思うのは、ちゃんと楽譜の音符(色分けされてる)を見ながら、決められた指を使っていること。私自身、楽器はさっぱりの人なので、親バカながらすごいなーと。っていうか、すごいのは教える先生!!3歳児相手に、ここまで導くなんて・・・プロだ。
もちろん超簡単曲ばかりですが「いちばんぼし」「あがりめさがりめ」「メリーさんのひつじ」「かっこう」「ちょうちょ」「もりのおんがくかい」等を、家でも勝手に自主練習(笑)してます。このまま興味持ち続けてくれるといいなあ。

・逆にダメなのは箸・・・。
これは、私がちゃんと教えようとしてないのも悪いですが。
過去に、雑貨屋で気が向いてちょっと良い目の「ファースト箸」なんかを血迷って自己満足で与えてしまい、案の定くわえて遊んで無残に折られ、「おまえなんて一生スプーン使ってろ!」と母激ギレ。その後、頂き物の箸など与えるも、本人すっかりやる気が無い様子・・・ごめんよ。一応、保育園では気が向いたら使ってるみたいですが。まあ、そのうち対策しますか。

・あと夜のオムツ・・・。
昼のオムツはすんなり取れて、かれこれもう1年半。夜もそのうち自然に取れんだろ、と放置してましたが、寝る時はいまだに紙オムツです。
夏に頑張るべきかとも思いましたが、こちらの気合いが入らず・・・。睡眠中のコントロールってどうしたらいいんですかね?鍛えられるものなのか?まあ、とりあえず様子見です。


追記から、またくだらない会話ネタです。
将来は野球選手という(母に言わされてる)息子。
どのチームを希望するのか、予定をきいてみました。

・「さいしょはロッテ」に入団
 理由はガム食べ放題だから

・その後、広島へ移籍
 理由「ちょっと弱いんだもん」

・そして「えふえー(FA)でタイガース」
 理由「強いから」
「20万くらいもらえる」そうです。安!

変な知識ばかり与えてすみません。。
trackback (0) | comment (4) | 息子3歳

comment

2010/10/13(水) 10:08:06 | URL | edit
gumi #-
ピアノすごいね!!
導けばできるものなのかなぁ~ すごいなぁ。

夜のオムツですが、うちもです。
本人がだいじょーぶだというので、夏に強行ふつうパンツで寝たことがあったけど、連日洗濯に泣かされて終了。

もーそのうち取れればいいやと思ってます。

箸は、何故か意地で使い始めて、豆つかんで喜んでたりしてます(笑

何事も、お互いストレスないようにいけるといいねー(^^;)
2010/10/14(木) 00:27:55 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>gumiさん
どうもです~。
オムツ、同じ感じで安心(^^;
うちも本人はパンツで寝たがったりするのだけど。。
保育園でもたまに布団カバーお持ち帰りです。乾燥機ないのに、次の日までに乾かすのはかなり辛いっす。

Iくん箸すごいなー!
3歳はもうかなり上手な子も多いよね。うーん、いよいよ某有名箸でも投入しますかね。。

まあ、「できること」もあれば「できないこと」もあるのは大人も一緒なんで、のんびりやっていきましょう☆
2010/10/16(土) 08:25:22 | URL | edit
#-
ピアノいいね
今更ながらあーちゃんにも習わせてあげたいと思う今日この頃です
 
うちのは11歳でまだおむつ、やばーい!!
2010/10/19(火) 01:15:23 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
> -さま(ただ忘れただけ?)
すみません、レス遅くなりましたー。
土曜日の運動会(運営)が終わり、腑抜けてました。。

あーちゃん、音感とかリズム感良さそうだし良いと思うよ!まだまだ全然いけるでしょ~☆

おむつ・・・大人でも体質で外せない人もいるみたいだから、一概にはいえないものでもあるよね。一時期、女子大生のオムツブログ(内容は思いのほか真面目)が話題になったこともあったっけ。。
なんて言ってるそばから、オムツ許容量オーバーで夜中にパジャマ全着替えな息子でした(たまにある;;)。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
