--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/08/08 (Sun) 23:07:04

それから

その後仲直りはしたものの、やはりわがままモードの息子。
最近の荒れパターンとしては、怒られてもすぐには謝らず、
絶叫→物を投げる→叩く
というのが定番(?)。
うーん、この先が不安・・・。

まあ、いっつもケンカはしているのだけど、その中でも「なんか最近ひどいな」という時期はこれまでも何回かあった。
いろいろ気をつけたりフォローすることもあるのだろうけれど(教えて!)、今のところうちではとにかく「過ぎる」のを待つ、って感じでおります。こーいうの、あとでツケがまわってきたりするのかな?

金曜は、怒るのも疲れたので好き勝手にさせてみました。
いつもは保育園帰り「17時半までに帰宅」を守らせているのだけど、放置してみたら、19時まで公園で遊びやがったよこいつ。
息子が逆上することもなく、こちらも怒ることもなく・・・って感じでしたが、無感情なこちらの空気を察知して淡々と1人遊ぶ(まあ時間的に人もいないよ)息子。
なんかな。どっちがいいのだろうって思ったら、やっぱりお互い、思い切り泣いたり笑ったりする方が健全なような気がしました。

週末は仕事の夫を尻目に、かき氷を食べたりして楽しく過ごしました。まあ「過ぎた」かな。
これから週末、お互いの実家へ帰省連荘なので不安がよぎりますが。。
trackback (0) | comment (2) | 息子3歳

comment

2010/08/11(水) 11:05:29 | URL | edit
gumi #-
うーん、反抗期?
泣くのも怒るのも疲れるけど、
やっぱり、感情をぶつけ合っていくのが良いよね!
理想の子育てはわからないけど、どちらも人間なんだしね。

19時まで公園遊びは立派だ☆
たまにはいいんじゃない?(笑
2010/08/12(木) 12:22:54 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>gumiさん
うんうん、無反応とかって効果はてきめんなんだけど、やっぱそういうものではない気がするよね。
身内でしっかりぶつかり合って、そのぶん外でわきまえてくれるのが理想だけど・・・家庭の荒れを外まで持ち出す場合も多いだろうので(その方が多いか?)、そのあたりは難しいよね~。
ま、こちらの態度を真似てくるので、反省することが多いですよ。苦笑

まさかの19時でした。。
でもそれから夕飯の支度とか始めたのだけど、さすがに神妙に一人遊びしながら待っていたよ。彼なりに一生懸命気を回しているって感じです。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
