--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/06/25 (Fri) 01:00:55

3歳3ヶ月

ちょっと前に園の今年の夏祭りも無事に終了。
昨年はまだまだ母べったりで、せっかく練習した盆踊りも披露せずでしたが、今年はお友達と輪になって立派に踊りきってました。1年でこうも成長するのだな。
CAOMXQ6Y.jpg近頃、カメラ向けるとロクな顔しないよこいつ。

3歳も3ヶ月を過ぎました。

ひらがな、興味あるようで、テレビや本や街中のいろいろな文字を、突然たどったりしてぶつぶつ言ってます。
面白いのが、「あ」と「お」、「さ」と「ち」、「さ」と「き」、「は」と「ほ」等の区別がつかなかったりして・・・。
天気予報をみて、懸命に「お、す。お、す。」と何度も言ってるので、何のことかと思ったら「あす」のことでした。
大きくなって自然と読めるようになった身には、どうして間違えるのか不思議だったりするけれど、そういえば、自分も覚え始めはそんな感じだったよなあ~、とかいう懐かしい感覚を呼び起こさせてもらっています。「め」とか「ゆ」、難しいよね(笑)!

あと最近はかなり眠りが深いようで、やっと添い寝の私がいなくても「ギャー」と呼び戻されることがなくなりました。
というか、「夏の子どもの寝相」は本当にひどい。
寒かった頃までは、「あしはさんで」「うでぶとん(自分の肩に私の手を乗せるよう要求)」常にしてないとグズグズだったくせに、この頃は縦横無尽に転がりまくり、そのたびに足とか引きずられてかなり乱暴に元の位置に戻されてもまったく起きません。。
赤ん坊の頃は、台所でレジ袋をしまうガサッという音だけで起きて泣いてたくせに!そのたびに夫に「音たてんなよ!」と怒鳴られてたよ、あたしゃ。

でもまあ、日中もよく動きます。「だっこ」言わなくなったな。よく歩きます。
最近のブームは、玄関のドアを開けた瞬間に飛び出し
「ちゅうおうとっかい!つうかします!ごちゅういください!」
と、駐輪場内をダッシュで何往復もすることです。

最近の発言。
なんだか普通に会話してるので、あまり面白発言はなくなってきたかも・・・淋。けっこう、こまっしゃくれたことを言ったりします。
・「もしくは~」
・紙芝居を読ませる(話はもちろん彼アレンジ)と、1枚めくるたびに「そして!とつぜん!」。

とにかく、いちいちバカっぽいので(褒め言葉)日々笑わせてもらってます。
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
