--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/05/26 (Wed) 23:00:02

3歳1~2ヶ月

遅れがちではありながら、1ヶ月ごとの成長記録は欠かさないようにしていたのに・・・。ついに先月は挫折しました。

まあ、もう2歳3歳にもなると1ヶ月の成長に劇的な変化が見られるわけでないけれど、でもメモ程度に記しておくだけでも、逆にそんな忘れがちな成長を振り返ったりできるので、今後も個人的に残し続けようと思っております。

といいつつ、3歳を過ぎて何かと「できること」が増えたかなー、なんて気も。本人も「さんさいだから」と言って果敢に攻めている部分もあるように見受けられます(こちらもちょっと煽ってしまってるかも?)。
地味ながら
・お風呂で頭からお湯をかぶる
・湯船の出入り
・トイレ一人で行く(気が向いたときだけ)
あたりができるようになって、また少しラクになってきました。

あと、頑張っているのは自転車ですね。
なぜか突然、補助輪を外すと言い出し、私は5歳くらいじゃないの?と思っていたけれど、夫が積極的に指導を始めました・・・。
最初はグラグラだったけれど、とりあえず後ろを押さえてあげていればバランスとって進んでます。押さえないと・・・3秒くらい走ってます。けっこう、やればできるものだなあ。年齢にとらわれず、本人のやる気のある時にやらせてみるものだと思いました。もう補助輪付きはプライドが許さないようです(生意気)。
ちなみに最近、巷では「ペダルなし自転車」が人気らしいですね。夫の知り合いの自転車屋さんにも薦められました。一旦、補助輪付きに慣れてしまうと、外すのが難しいそうです。

あとやっぱり新幹線に夢中で。。
1ヶ月前はこの程度だったのに・・・
てつ2「これとこれ、いっしょ!」くらいな。

最近は
てつ・・・キ○ガイです。

ひらがながだいぶ読めるようになってきたので、「あさま」「こまち」とかぶつぶつ言っていて怖いです。
おまけ 久しぶりに発言集
(3歳1ヶ月ごろのメモより)
・春先に私「なんかお腹痛いなあ」息子「かふんしょうじゃない?」
・ジャンケンしようと誘われて「○○(自分)はグーで、かーちゃんはチョキ、それでどうかな?」
・喉が渇いたというので、私「お茶とお水どっちがいい?」息子「おちゃのみず!」
・キャッチボールで遊んでいて、私「少年がボールを追いかける姿はいいねえ…」息子「ぼーるをおいかけるってすてきだね!」(私の発言もどうかと思いますが、そこはスルーしてください。)

ジオマグ作品集
じおまぐ じおまぐ&ちゃいくろwith「チャイクロ」
trackback (0) | comment (0) | 息子3歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
