--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/02/24 (Wed) 23:26:00

22年度4月入園の状況

先週、区の認可保育園4月入園の一次募集の発表がありました。

もちろん我が家は直接関係が無いのですが・・・
今年はさらに!さらに!ひどい状況のようです。

入園枠1040人(暫定)に対し応募者が1937人。
900人弱が入園できなかったということになります。
ここから(ごくごく僅かな)2次募集、認証保育所、無認可保育園、グループ保育室、保育ママなどに受け入れ口を探していくことになり・・・最終的な「待機児童」は、区の発表では昨年は137人とのことですが。今年はいったい?
絶対的に、保育園の数が足りません。

ネットで一次募集に不承諾だった方の書き込みをみては、2年前に味わった感情を思い起こします。
また、「時短勤務やパートタイムの人には退園勧告」という衝撃な話もききました。

特にフリーの仕事をされている方には厳しいようで、産休明けの「9週目以降の勤務実績」が必須になってくるようです。しかし、自宅や職場の理解をもらって子ども見ながら仕事すれば「保育しながら勤務可能の実績」とみなされ、選考では減点対象に。
「保育園に入れたかったら、産後すぐ無認可園にでも預けて長時間働け」という状況。
産後こそ、行政に母子をサポートしてほしいのに・・・認証保育所やグループ保育室の増設など努力していると思う部分もあるのですが、実際の需要とどうもかみ合っていないというか(皮肉にも『子育て応援券』で転入してくる方が多いそうです)。
入園のために、偽装離婚や事実婚のまま入籍しないという話も聞きます。

それぞれの家庭の都合の良いタイミングで、預けられて働ける社会・・・そんなことを望むのは甘いのでしょうか。

自分も2人目は欲しいと思っているけれど、息子が今いる保育園を追い出されないですむには、どのタイミングで産んで、どのタイミングで働けばいいのか!?とか、いろんな不安でいっぱいです。


余談ですが、横浜市・川崎市あたりはもっとひどく、幼稚園にすら入れない子どもがいるそうですね。そのまま小学校とか・・・。
この国、大丈夫か?
trackback (0) | comment (8) | 息子2歳

comment

2010/02/25(木) 09:37:26 | | edit
#
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/26(金) 02:08:42 | URL | edit
gumi #p3q9XHMw
ああーー、またさらに!
そんなに酷いのだね…
子ども手当や高校無償化ももちろん有り難いのだけど、もっとその前にやるべきことが…。

待機児童は、こっちみたいな田舎では疎い話題だけど、偽装離婚…云々いろいろ話は聞きます。
事情あってのこととは察するけど、、
国の制度って…???大丈夫!?

真面目に働いてるのが疑問に思えてくるよ…
2010/02/26(金) 11:06:39 | | edit
#
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/27(土) 01:16:15 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>2/25鍵コメさま
コメントありがとうございます!
この記事をアップするにあたって迷ったのは「入園が激戦でない地域の方が読んだら、不快な思いをするのではないか」ということでした。
「だったら入れる地域に引っ越せばいい」と思う方もいるかもしれません。確かに、今の街に住むことにこだわっているのは全面的に私のわがままです。そうして転居していく知り合いも数え切れません。

今だから言えますが…私も夫も、母親は仕事してないのに保育園でした。
でも極端な話ですけど、それが許されるくらいの世の中にならないと、ほんと少子化は止まらない気がします。育児するのに制限を受けるなんて、単純におかしいですよね…。入園にくっだらない規定がありすぎる!ひとまず国としては幼保の一体化を真剣に考えてほしいと思います。。景気だって良くなりそうにないしさ!
鍵コメさんが後ろめたく思うことなんて、全然無いですよ!いまの世の中、正直な人がいちばん苦しんでいるよなーと思います。
2010/02/27(土) 01:28:16 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>gumiさん
どうもー。
渦中にいるわけではないのだけれど、あの頃よりもっと酷い様相です。。
ほんと、入園に関するあれこれって、本当に涙が出る思いだよね。なんでこんな思いまで!?ってことが多々・・・。まだ妊娠もしてないのに(笑)、二人目の入園を考えると気分が沈みます。次は0歳で入れないと厳しいだろうなあ。
お世話になっていたママさん、今も区HPに名前があるってことは、来期も定年延長なのかも・・・。
2010/02/27(土) 01:50:51 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>2/26鍵コメさま
コメントありがとうございます!
内定でましたか!おめでとうございます。気になってました~(今回、反応を期待しての記事だったりして;;)。
しかし、また酷い話もあるものですね・・・選考の基準、相変わらず不明ですね。調整指数など詳しくなったらしいですが、意味があるのかどうか、不満の声ばかりを耳にします。
私も8ヶ月待機して今の園に入ったのですが・・・どうみても「どうしてうちが後回しにされたのだろう?」という家庭はやっぱりありますよ。詳しく聞いたわけでないので、こんなこと言うべきではないのですが(うちの園は特殊ですし)・・・って、こうして他の家庭の粗探しというか、自分たちの不幸や苦労のアピール合戦みたいな現状、ほんと心が荒みます。
もう1人、と思って諦めている人、どれだけいるのだろうと考えるとやるせないです。
2010/03/02(火) 15:37:47 | | edit
#
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/03(水) 15:31:54 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>鍵コメさま
お疲れ様です。
延長、よかったですね!
慣らし2日ですか・・・うちの園、先日途中入園の女の子がきて、ぜーんぜん泣いたりせずにお友だちとすぐに馴染んでいたのですが、それでも1ヶ月くらいかけてましたよ;;ほんとどうにもならないです。。
もう3歳近くにもなると、納得さえすればけっこう大丈夫な気がするのですが。
息子くんもきっとすぐ楽しくなると思いますよ!やっぱ男の子、園庭で遊ぶの好きですしね。

うちの園も建て替えられたばかりで、床暖など恵まれた環境です。
でも個人的には、公立の(もちろん良い意味で)古めかしく大人数の雑な感じで育てたいと思っていたので、物足りない部分もあったり。。卒園生、小学校で気後れしちゃう子が多いみたいです。

校風(園風?)をみて選べるくらいの世の中になって欲しいものですね。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
