--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/01/26 (Tue) 23:47:32

2歳10ヶ月

毎度いまさらですが・・・
いよいよ2歳も大詰めです。

最近は一時期より落ち着きましたが、年末年始あたりは夜泣き(?寝ていて突然泣き叫んだり、手足をバタバタさせる)がひどかったです。
おそらく、こちらがガミガミと容赦なく怒りをぶつけるので、ストレスを感じているのでしょう・・・ものすごく心当たりがあります。
だっていきなり「かーちゃーん!ごめんなさーい!」とか言って泣き叫ぶなんてなあ・・・心苦しいです。
その他の寝言は、
「なんとか言ってよ~!」
「だめなの~!」
とか。
この頃は会話が通じるので、ついついこちらも「理屈」で責めたりしてしまうけれど・・・実はまだ2歳なんだよなあ(忘れがち)。いかんいかんと、心をこめてしっかり抱っこをすると、とっても嬉しそうに甘えた顔を見せるので、胸が痛みます。
でもなー。最近「屁理屈」とか「ボケ」を発言に入れてくるので、ほんとにイラッとするんですよ!
身内での感情のぶつけあいも大事だと思うので(前向き?)、あまり深く考えずにそれぞれ今を生きています。

---
近頃のお気に入りは、親戚のうちでもらった、お下がりのアンパンマンの玩具。
アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室英語付きアンパンマンのおしゃべりあいうえお教室英語付き
()
アガツマ

商品詳細を見る

早期教育とかは特に考えていないけれど(個人的に古典の暗誦はさせたい)、思いのほか「ことば」に興味を持って遊んでいます。
問題ボタン(「『く・ま』を押してね!」とか言う)を使っては、けっこう一人で「みるくぼうやの『み』!」「くりーむぱんだの『く』!」とか言いながら遊んでます。

わたし個人的には、「プラスティック」「電子音が出る」玩具が苦手なので、極力、家に置きたくないと思っているのですが・・・

いつの間にか、ダンナがリクエストしていたらしく、先日、ダンナの両親が遊びに来てくれた際に、こちらをプレゼントしてくれました。
トミカワールド びゅんびゅんビッグタワーサーキットトミカワールド びゅんびゅんビッグタワーサーキット
(2009/07/23)
タカラトミー

商品詳細を見る

いや~・・・。
本当に、とっても有り難くて感謝なのですが。
うーん、男のロマンってやつですか。
夢中になって遊んで(といっても、基本的に見てるだけなんですけどね。この手の玩具って)おります。まあ、うちはあまりにも玩具が少ないしね。


しかし、うちは狭いし、わたしとしては、ごまかせるうちはこんなものでも十分だと思っているのだけど・・・
ふた ふた2
あまりにも貧乏くさいか。。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。