--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/12/18 (Fri) 23:22:58

2歳9ヶ月

2歳も第4コーナーを廻って9ヶ月。


最近の生活パターン、アンパンマンのDVD鑑賞タイムが組み込まれてしまいました。
もともと個人的にテレビもそんなに見せたくはないのだけど、父と二人で過ごす時にレンタル屋へ行くことに味をしめてしまい、借りろ借りろとうるさいので、ついにテレビ放送を録画。
お風呂上り→ヨーグルトを食べながらDVD鑑賞
というパターンに。
今さらアンパンマン浸けですよ。
「~ですねえ」「~でちゅー」とか、ホラーマンやミルク坊やの真似して喋ってます。

0、1歳と違って「ひたすら凝視」という感じでもなく、きちんと物語を追っているので、まあいいか、と。
まだアンパンマンとか言ってるうちは可愛いもんだし。

ただ単に、私がひねくれているだけなんですけど、自分が子供のときは「テレビ番組は1回観たらそれっきり」だったので、DVDで「好きなところを好きなときに何度でも」というのがなんか許せなくて(ただのやっかみ?)。
オープニングのあの場面の絵を描きたい!と、5秒くらいのシーンを1週間待っては目に焼き付けていた小学生でした。まあ、そこまで真剣になられるのも怖いけど。苦笑


会話もはずんでます。感情を言い表すのが上手くなってきたかな?

私がイライラして息子に当り散らしてると、ふてくされた顔で
「かーちゃん、おこらないで!」とか、
「かーちゃん、なにおこってるの?」
「いつものかーちゃんにもどって・・・」
とか言われます。ドキッとするなあ・・・。

アパートの住人の話をしていて、103は?と聞かれたので「男の人が一人で住んでるね」と答えたら、息子
「さびしいねえ・・・」

NHK教育、「にほんごであそぼ」の月の歌、『汚れつちまつた悲しみに』が流れると、
「なきそう・・・」

その他
・「こっちのほうが、いがいとやりやすい」

・(私が「女の子にはやさしくしなきゃダメだよ!」と言ったら)
「はいはい、わかってまーす」

とか。なんか「カチン」とくる発言が増殖中。
怒るとすぐ、「わるいことしてごめんなさい!もうしません!おやくそくします!」とか言うし。。こちらの顔色を伺っている感じです。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
