--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/12/15 (Tue) 22:14:59

乳がん検診

初めて、乳がん検診なるものへ行って来ました。

実は2ヶ月前くらいから、右の胸の外側が「しこりは無さそうだけど、時折なーんか腫れぼったいというか疼くというか」といった感じ。
断乳して最後のマッサージを受けたときも、先生から「乳がん検診は行ってね!」と言われていたので、この機会に行って参りました。

経験した友人たちが口を揃えて
「マンモグラフィはやらない方がいい!」
と強調してくれていたので、初めからエコーで診てくれる病院を選択。
マンモは40歳以上くらいでないと、あまり良く判断できないらしいですね。

とりあえず結果から言うと
「特に問題はない」
とのことで一安心。
かなりじっくり診ていたので、何かあったのではないかと内心ドキドキでしたが・・・。

右胸の気になっていた部分は、乳管の一部が膨らんで袋になっているそうで、珍しいものではなく全く問題ないとのこと。ちなみに私の場合5ミリ弱程度。大きい人は3センチほどになる人もいるとか。

が、意表をついて左胸に1センチほどの「線維腺腫」を発見。
良性のもので、大きくなったりもしないようなので、こちらもそのまま放置で大丈夫。ただ、今回は検診が初めてということもあるので、念のため半年後にまた診ましょう、ということに(それ以降は1年に1回でオッケー)。

来年は厄年のうえに大殺界の真ん中。
今年も地味な体調不良が続いたので、忙しいとか面倒くさいとかを言い訳にせずに、身体のメンテを心掛けようと思います。。

(区の歯科検診で、抜こう抜こうと後回しにしていた親知らず×2に虫歯発覚。年明けから歯医者通いか・・・)
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/12/17(木) 00:50:11 | URL | edit
くろ子 #-
kinakoさん、こんばんは。いつも読み逃げゴメンなさい!新型インフル、大変でしたね。大事に至らず何よりです。我が家もビクビクしながら過ごしています。

さて、乳ガン検診。コチラもとりあえずは安心でしたね。私も行かなくてはと思いつつ、のびのびになっております。ウチは、母・祖母(母方)・叔母(父の妹)と乳ガンを経験した身内が多く、私もなる可能性は大なのです。遺伝的にはバッチリですね…。でも、時間がナイとかお金がナイとか言っちゃってのびのびになっているので、一度行かなくては!桶谷に通っている時は先生がマッサージでオッパイチェックをしてくれていたので安心だったけれど、今はそうはいかないものねぇ。私も年明けそうそう子宮ガン検診とともにいってこようかしら。一度、人間ドックも行っておきたいなぁ。子供を残して、わが身に何かあったら困るもの。・・・ちなみに私も歯医者も行かなくては~。汗
そしてそして、私も来年は厄年&大殺界!でしゃばらずにヒッソリと生きていこうと思っています。年が明けたら、厄払いに行く予定です。
kinakoさん、お互いに来年は(再来年もか?)大変な年になりそうですが、大きな欲望を持たずに地味にコツコツと行きましょう!でも、健康が一番だから体のメンテはしっかりと…ですね。kinakoさんも厄年&大殺界と聞いて、仲間がいて安心(失礼だけど・・・)しました。ホント、お互いに健康に気を付けて頑張りましょうネ。
2009/12/17(木) 01:14:57 | URL | edit
kinako #-
>くろ子さん

メッセージの方もありがとうございます!!
すみません、お手数お掛けしました。。

新型インフル、罹ってしまえば気楽なものです苦笑。ワクチンも打たなくて済んだし。
でもやはり、重症化するケースを聞いたりすると、今さらながらぞっとしますね。何事も無くて本当に良かったです。
ピークも超えたようだし?このまま変異なく季節性に落ち着いてほしいですね~。

私も最近、身近にガンの話が多く「他人事ではない」という意識が強いです。
身内に多いと不安ですよね…。くろ子さん、ぜひぜひ検診に行ってくださいね!!エコーだと痛みも全然無いし、人にパイ診てもらうのがなんとなく桶谷時代を思い出して「懐かしい」感じでした笑。

厄年&大殺界仲間いた~(^^
お互い地道にがんばりましょうね。くろ子さん、お仕事くれぐれも無理のないように!
「おかあちゃんは丈夫で良く動くのがいちばん」だなーと、まるでトラクターの宣伝のようなことを思うこの頃です。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
