--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/10/22 (Thu) 23:45:03

2歳7ヶ月

2歳も後半戦です。

いわゆる「魔の2歳児」ですか。反抗ぶりはそれなり。日々バトル。近所から苦情が来ないか?通報されないか?って毎日。
お迎え時に自転車になかなか乗ってくれなくて手を焼いていると、他のお母さんから「大変ね」「お互い頑張りましょうね!」みたいな視線を送っていただいてます。

が、うちの息子に関しては「生まれた直後から反抗期」みたいな感じなので、良いのか悪いのか(いや、良いわけはない)、特にストレスに感じることはないです。
むしろ、「言って分かる」だけ(だから従うかどうかは別として)、赤ん坊の頃よりは全然ラク!
2歳児、楽しすぎます。


最近は、保育園で過ごしたことのレポートが、かなり詳細に伝わってきて面白いです。
「○○ちゃんとトマト(の玩具)取り合いして、泣いちゃったの」とか。
園でやった遊びを家でも再現したがって、常に「つぎは○○げーむするよ!ここきて!」「こんどは~こっちから!」と人を呼びつけ、仕切ってます。

少人数(全体で50人くらい)の園で、かなり教育熱心?なので、こっちが教えてないことまで、再現してくれます。
お昼寝のとき、パジャマに着替えるのだけど、脱いだ服を畳むとか、正座して「おやすみなさい」とか。
道路でも「せんせい、あかいさんかくみつけてねー、っていってたよ。とまれー!だよ!すとっぷ!」と、私が自転車で一旦停止しないと注意されます。。

面白発言
(最近はできるだけメモ。が、あとから見返しても謎だらけ!)
・「ここはひっかかっちゃうから、すべるんだよ。そういうもんだいなんだよ」何の話?
・替え歌?「♪ポーケットはふーたーつー ♪なんにもないー ♪ごみがあるー」
・病院通いの母をみてお医者さんごっこ
「○○(自分)、おくすりだすよー ○○○○(苗字)さーん はい、こーせーぶちつ(抗生物質)!」
・「さいきん ブロックであそんでなかったから、あそぶんだよ。わすれてたよ」
・「あかちゃんになりました!あかちゃんパーティーやるよ~!」母「何やるの?」「パンやくの」母「何のパン?」「ジャムおじさん!さわったらあついよ!」
・「こっちこないで!じゅんびしてんだよ。はいどうぞ」
・母「何の絵本がいいの?」「かにボクサー!」いまだに謎。
・起き抜け「なんかゆめみたな~。ドラゴンのゆめ。スイカくばってくれた。やさしい」
・「そろそろいこう。ついてきて!」

あし 足、でかいです。。母が小さすぎか?
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/10/25(日) 18:47:30 | URL | edit
足!でかいよ!!
私もメモしまくり。絶対に残したいと思ってます。2歳児のおもしろ発言!
うちは、今シンケンジャー・仮面ライダーブーム。1日のうちのほとんどを、歌いながら戦い、すごしています・・・。
「♪見事にまたせいばい!呼ばれて照れ笑い~♪」だの「隙を見せたら~明日はないぜ~♪」だの。絶対意味わかってないんだけど、よく間違えずに歌うなって感じ。
シンケンジャー、面白いんだよ!・・・って見てないか。
2009/10/26(月) 14:28:15 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>ayaxxさん
どうもです~。
Aくんも戦隊もの突入しましたか!
園の同級生の男の子も漏れなくハマってるよ・・・会うとよく斬られます笑。
シンケンジャー・・・面白そうだよね~。自分が夢中になりそうな匂いがプンプンするので、できる限り避けております。。
我が家のTVはかなりの割合で野球中継が占めるので、現在の息子のヒーローはラミレスか(苦笑)。お気に入りソングは広島カープの応援歌です。。

もう少し成長すると、発言につじつまが合ってきてしまうので(残念がるところではないけど)、今の発言集は本当に残しておきたいよね!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
