--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/10/21 (Wed) 23:00:45

ぐりとぐら涅槃寂静

NHK教育『にほんごであそぼ』の、現在の月の歌は
『1よりちいさいかず』。

小数点以下の単位を、
「♪分・厘・毛・糸~(中略)~阿頼邪・阿摩羅・涅槃寂静 小さいぞ!」
と歌っていくのですが、相変わらず私のツボにヒットして「覚えなきゃ!」と躍起になっております。
そんな母に巻き込まれて、
「ねはんじゃくじょう!ちいさいぞ!」
と歌っている息子。

最近の彼のお気に入り絵本
こちら↓
ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)
(1997/10)
中川 李枝子

商品詳細を見る

となぜか合体して

「ぐりとぐら、ねはんじゃくじょう!」
と唱えております。

ミクロの世界のぐりとぐらを想像・・・。

ちなみに「涅槃寂静」 は、0.000000000000000000000001 のことだそうです。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/10/22(木) 19:03:45 | URL | edit
わっきぃ #-
覚えたいかも!!(笑)
2009/10/23(金) 01:55:06 | URL | edit
kinako #-
>わっきぃりん
その逆、どんどん単位が増えていく『いち じゅう ひゃくせん』という歌もありますよ~。
こちらは「一 十 百 千 万 ~ 那由他 不可思議 無量大数~♪」って歌で、どちらも子供たちの歌う姿がめちゃめちゃ可愛いです!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
