--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/09/29 (Tue) 00:42:24

芋掘り遠足

imo1.jpg imo2.jpg
無事に、土曜日の遠足へ家族で参加してきました。

息子の体調はほぼ回復。
そして案の定と言うか、お約束通りに、入れ違いで父母ダウン。

まず、私が遠足の前夜から喉が痛くなる。
唾を飲み込むことすら辛い。。なんとか遠足は乗り切り、次の日、ちょうど耳鼻科(まだ通ってます・・・)検診の予定だったので診察してもらい、(またも)抗生剤をもらってなんとか復調。
が、私が耳鼻科から帰るのを待たずに夫ダウン。
夕方、熱が上がったので、区保健センターの休日医へ。結局、月曜日は会社を休みました。

なんとか今日から通常モード。
とはいえ、まだまだ父母とも咳&声ガラガラ。すっきりしないです。
息子だけ元気に遠足の思い出を語っています。
「えんそくのバスはなんのバス?」「○○ちゃんのとなり、すわったねえ」「ひっぱるばーじょんのといれ(懐かしい、紐を引っぱって水を流すタイプのトイレ)だったの」などなど、あまり芋掘りと関係ない話ばかりですが。。
でも、バスでは親と離れて、ちゃんと園児だけの席で座っていたり(帰りは爆睡していたらしい)、それなりに成長も見ることができました。

芋掘りは「現代」って感じにシステム化されている印象。
1家庭ごとのエリアが線引きされた、もう葉を切り落としてある土の山を崩すだけ。正味10分くらい?息子は、農園の方の説明を聞いている段階で「掘りたい」ピークが来てしまい、いざ本番となったときはテンションが下がりまくってました。。
でも、袋いっぱいに持ち帰った芋。
とりあえず近所におすそ分けして、残りを少しずつ蒸かしてますが、息子、すごい勢いで食べています。全部、蒸かし芋で終わりそうだ。。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/10/03(土) 18:08:17 | URL | edit
お久しぶりです☆風邪、大変だったね。度々お疲れ様。。
我が家は、私の傷もすっかり回復、(ちと痒いけど)二人のチビと過ごす毎日、大変だけど、皆元気です。これで風邪なんかひいたら地獄だろうな・・・なんて想像しました。

きのう金スマで、ひとり農業見たばかりで、自分は田植え、稲刈り、畑、動物と暮らすって環境で育ったから、子供たちにも少しでもそういう経験させてあげたいなぁ・・と思っていたところ。だから芋ほり、うらやましい!行事万歳。いい園ですね!

先日のA君とI君の絵!うれしかった!
なんとなく、色もイメージどうりのような。。。
2009/10/05(月) 14:50:53 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>ayaxxさん
ごぶさたです!
あれからどうかな?と気に掛かってました~。
家族4人の暮らし、落ち着きましたか?
皆元気なようで何よりです。
保育園の同級生で、同じく第2子8月生まれの人がいるのだけど、上の子のお迎えに付き合って、夕方18時くらいまで毎日外に出していたら、風邪をこじらせて肺炎になってしまったとか。お母さん、げっそりしてました。

私は先週末、またぶりかえして点滴してもらったりしました;;
相変わらず薬漬けの日々・・・二人目はもう少し先になりそうですよ。。

芋掘り、普段は砂遊び禁止(汚れるから・・・)の園にしては、貴重な機会でした。「掘った感」は薄かったけどね;;
やっぱり子供は土の上が似合うね。

また来月に向けてバタバタかな。会いに行きますね☆
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
