--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/07/28 (Tue) 23:44:42

手足口病・その後

夜中はけっこう熱が上がったようで、すごい汗。
でも無事に朝まで寝てくれた。

熱もほとんど下がったようで、元気。
朝食はあまり食べず。
舌先に出来たプツプツが、白く広がって痛そう。
それでも納豆ご飯は1杯食べた。

この日は夫が休みを取ってくれたので、私は仕事へ。
夫と息子が二人で過ごすときのパターンはだいたい決まってきていて、

・公園遊び→神社お参り→近くのミニストップでお茶(バナナ豆乳)
・隣駅のデパートの屋上でアンパンマンの車に乗る
・サイゼリヤでハンバーグ

のコースが定番化。
この日も概ね、そうして過ごしたようです(朝から息子「とーちゃんとー、こーえんいってー、ばななじゅーす、あんぱんまんのってー、おひるははんばーぐ・・・」と、ぶつぶつスケジュールを立てていた)。

とはいえ、まだまだ病気モード。
眠くなると「かーちゃん~!」と泣き出して大変だったとか。パンツのまま一緒に昼寝したら、布団にお漏らししてしまったりのトラブルもあり、夫「仕事行ってる方が全然ラク」と疲れきっておりました。たまには主婦の立場も味わってもらわないとね(もちろん炊事・洗濯・掃除まではやってくれてないが)。

息子、元気にはなったけれど、念のため保育園に問い合わせ。
予想はしていたものの、やはり
「登園には完治証明が必要」と来たもんだ。
この日、二人で病院へ行ってきてもらう。
(夫の言い方なので、実際は知らないけれど)先生「その保育園おかしいんじゃない?」とか呆れていたとか。もらった証明書(1枚500円・・・余計な出費!)をみると「手足口病は平成2年に指定伝染病から解除されています」みたいなこと(正確な文面は忘れましたが)が書いてありました。先生「プールも入って大丈夫」らしい。
が、この日になって、一気に発疹の増えた息子。
口と手はそうでもないのだけど、足の、太ももからお尻にかけてがお見事にブッツブツ!!見ているだけで痒くなってしまう(しかし水疱瘡と違って痒くも痛くもないらしい)。
見ため的にプールはどうかと思うので、今週いっぱいくらいは見学にしておこう。

夕方は、私に会って甘えたくなったのかグズグズ。少し熱も上がったかな?と思ったけれど、お風呂に入ってからはテンション高め。夕飯は口が痛いようであまり食べなかったけれど、通常通りに歌ったり踊ったり飛んだりして、22時前にようやく就寝。
そして、夜泣きがひどかったー。
30分~1時間おきに突然泣き叫んでは、ガンガン蹴りまくる。
汗もひどく、途中着替えさせる。何か怖い夢でもみたのかな?
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/07/30(木) 22:07:51 | URL | edit
ゆかり #-
大変だったね~
うちも赤ちゃんのとき、ヘルパンギーナかかったけど、とにかくオッパイ飲めなくてかわいそうだったよ。オッパイくわえては泣いて、の繰り返し。お腹すいてどうしようもなくなるとかわいそうだし、何にしろ親が大変

んで、うちのゆーは水ぼうそうで今日早退だよ今まで二回未遂だったけど、三度目の正直で…。あまり愚図らないのが助かるけどね。明日は保育園の盆踊り大会だけど、仕方ないお休みだよ。

ちなみにうちは離れに行ったので、今年はクーラー無しの生活かな~来年は付けたいよ
2009/07/31(金) 02:15:25 | URL | edit
kinako #-
Re: 大変だったね~
>ゆか
ヘルパンギーナ、覚えているよ!オッパイだけの赤ちゃんのときは、本当に痛々しいよね・・・こちらも消耗するし。。
水ぼうそうかあ。あまりひどくないようで何よりです。お大事にね。
うちも早めに罹りたいのだけど・・・皆、予防接種してるのかな?なかなか流行りません。

クーラーは好きじゃないのだけど・・・点けると本当にラクだねえ。あまり頑なにならず、要所要所で力を借りています。しかし毎度の事ながら、電気代が一気に跳ね上がるよなあ。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
