--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/01/29 (Fri) 00:37:42

お気に入り本いろいろ

半年くらい前に下書きした記事ですが・・・
あまり状況が変わっていないので、そのまま使えそうです。

----

息子、どうやら「何か見えたり、聞こえていないと眠りたくない」タイプのようです。

寝かしつけは真っ暗だと嫌がるし、必ず絵本持参。
寝よう、となると自分で絵本を選び出し、「今日はこれ!」と5冊くらい枕元に置いておき、全部読みきるまでたいがい寝ません。時には10冊以上積み上げて、その時点で私にキレられたり。。
途中で私がウトウトしだすと「ねないで!」「きこえてこない~!」と手厳しいものです。

でもちゃんと息子なりに「物語を追っている」ようで、読んでいる間はじっと聞き入って、読み終わると「おもしろかった~!!」と満面の笑みで言ってくれるので、読んでいる方も悪い気はしません。

たいがい読む(図書館で借りてくる)のはワンパターン。シリーズものが多いです。
しばらく息子ランキング・ベスト1だった『くうぴい』シリーズ(母的にはいまいち好きじゃない・・・)が、やっと飽きをみせ、最近は『ペネロペ』『ぐりとぐら』『ノンタン』あたりが定番。あとは『アンパンマン』。やなせたかしオリジナルは味わい深いですね!5本指のアンパンマン・・・。


そのほか主なシリーズものラインナップは
 
くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2002/08)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


ピン・ポン・バスピン・ポン・バス
(1996/10)
竹下 文子

商品詳細を見る


よるくまよるくま
(1999/11)
酒井 駒子

商品詳細を見る

などなど。
『よるくま』は、友人から教えてもらったのですが、酒井駒子さん、素晴らしいです。『よるくま クリスマスのまえのよる』はいつ読んでも泣ける・・・。『くまとやまねこ』なんて、かなり重いテーマの絵本で、私が個人的に借りたのに、真剣そうに最後まで聞いていました。

でも枕元の絵本を読みつくして、最後の最後、とどめにリクエストされるのは、私の枕元によく転がっている漫画『MAJOR』だったりするんですが。失笑
「ビシュッ!」「ヵキィィン!」「ワーワー」とか、擬音たっぷりな中、眠りにつく息子です。この前は夜中の2時半に寝惚けて「めじゃー・・・よんで~」とシクシク泣き出しました。
trackback (0) | comment (6) | 書籍など

comment

2010/01/30(土) 21:41:42 | URL | edit
ごぶさたです!
「よるくま」ネタにコメントしたくて、今回は読み逃げできなかったよ!

うちのも夜の絵本はかかさず。最近は「ママに読んであげる」って言うことがたまにあって。得意なのが「よるくまクリスマスのまえのよる」なんです。読む、というか、暗唱?
なんだけど、ちゃんと全部読んでくれます。妹も一緒にだまって聞いてる。

うちの母(昔家で子ども文庫を開いていた)もおすすめしてた。私も影響受けて絵本増加中です。

「かいじゅうたちのいるところ」って子供のとき読みました?映画化かなり素敵っぽいけど、私は、大事におもってた本がいきなり商業的な感じがして、ちょっと淋しいきもちなんですが。。。

ていうか、3歳まで秒読み!!

2010/01/31(日) 03:26:22 | URL | edit
kinako #-
>ayaxxさま
『よるくま』いいよね・・・しみじみ。
暗唱すごいなー!!
絵本読むのって、時には正直「めんどくさいなあ」「聞いてないじゃん!」ってこともあるけれど(爆)、こちらが思っている以上に良く聞いているし、吸収されているのだよね。聞き流していると思っていたら、ふと、なんでもないときに本のフレーズとか内容の話が出てきて驚かされます。
母子間内輪ネタが出来るのも楽しいし。我々の今のブーム?は、『あんぱんまんとばいきんまん』(1979年)の、「おじさん あんこが くさりますよ」の台詞を言い合ってはゲラゲラ笑ってます(謎)。

『かいじゅうたち』、知らなかったのだけど、TVブロスで、スパイク・ジョーンズのインタビューを読んで興味を持ち、最近借りて読んだところです。あれを2時間の映画にするってすごいよね!確かに、幼少時代に親しんでいた人には複雑だと思います。。
でもインタビューを読んだ限りでは、原作への深いリスペクトを感じたので、ぜひ映画も観てみたいなあ。好評なのかな?
2010/02/01(月) 19:40:15 | URL | edit
かぢ #-
読み聞かせが好きなんて素敵だね
でも、声に出して読むのって結構疲れない?私、読み出すとあくびばっかり出るよ
2010/02/02(火) 00:40:17 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
「こっちが楽しんじゃう」のが一番だよね。
絵本の世界は奥深くて、学ぶところが大きいです。

しかし、自分が眠い時は、ほんとダメだね!
気がつくと、うわごとというか、本と違う謎の文章をつぶやいていることがあって、子どもに「ちゃんとよんで~!」と泣かれます。仰向けで持っていた本を、子どもの上に落としたり。。
2010/02/03(水) 13:18:30 | URL | edit
gumi #p3q9XHMw
うちは絵本に疎くて…
おすすめをしっかり参考にさせていただきます~。
早速図書館行ってみよっと!
2010/02/03(水) 15:38:08 | URL | edit
kinako #-
>gumiさん
やっぱり、あの図書館の近さは最高ですよ!
保育園帰りはほぼ「こうえん」か「としょかん」のどちらかです。
常にマックス15冊借りている(読まないけど手元に置いておきたい・・・私と同じタイプ!?)ので、返させるのが一苦労。。
私が借りたい本があっても、借りさせてくれないのも悩みどころです;;
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
