--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/07/23 (Thu) 23:49:47

耳鼻科通い

先日、鼻の不調で大騒ぎして失礼しました。。心配して連絡等いただき、ありがとうございました!

その後、臭覚は地味に復調していったのですが、鼻水は止まらないし頭痛もひどい。最初に行ったおじいちゃん先生は「匂い戻って良かったね!」と、今までの薬の継続+頭痛薬(ロキソニン)を処方してくれたのだけど・・・。
ステロイドの点鼻薬もいつまで使い続けたらいいのか不安に思っていたところ、会社の人に隣駅の評判の良い耳鼻科を紹介してもらったので、行ってみることに。

するとそちらでは、今までにない味覚のテストや、鼻の奥までをじっくり診察。
結果・・・「副鼻腔炎」を引き起こしているとのことでした。。
副鼻腔炎って、ご存知の方も多いかと思います・・・いわゆる「蓄膿」ってやつですね。あまり聞えの良い病名ではないので、この場で言うのもどうかと思いましたが。
が、「治療法のはっきりしている」状況だと診断されただけでも、ずいぶん心が軽くなりました。
今までの薬(漢方やビタミン剤)は中止して、抗生物質できっちり治療していくことに。

薬を替えて2日目くらいから、一気に鼻水が止まり、頭痛も無くなりました。
点鼻薬も3日目くらいから止めてみたけれど、臭覚に関してはその後問題なし。飲み薬はもうしばらく続ける必要はありそうですが、すっかり落ち着きました。抗生物質、恐るべし!それにしても、断乳後で良かった!

CAVD7JR5.jpg
今週は単身で病院に行く時間が無かったので、保育園帰りに息子同伴、そのまま夕飯を済ませて帰宅(夫には夕飯無いよと通知済)。

今まで息子と二人で外食って、お昼をフードコート的なところで済ますくらいしかなかったのですが、初の夕食。
思った以上に大人しく座っていてくれ、全く問題なかったです。食後のコーヒーまで飲んじゃいました。
私も友達とご飯食べに行ってるかのような感覚・・・いやデート(笑)?
たまにはこういうのもいいよなあ、と味をしめました。。

ちなみに今回は無難に『大戸屋』へ。
一時期は賑わっていたけれど、すっかり落ち着いちゃってますね(それ狙い)。リサーチ無しで行ったものの、子供用メニュー、子供用椅子もあって過ごしやすかったです。
trackback (0) | comment (4) | 息子2歳

comment

2009/07/24(金) 22:19:54 | URL | edit
わっきぃ #-
良くなってよかったね!!一安心です。
やはり人気のある病院は、混んでいるけど患者さんを看る数も違うから、ちゃんと発見してくれる感じがしますな。
おじいちゃん先生もベテランで安心できるときもあるけど・・・。今回はごめんなさいですね。
2009/07/25(土) 01:09:49 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>わっきぃりん
たびたびありがとう!
おじいちゃん先生も病院の雰囲気も好きだったのだけどね・・・逆に質問などぶつけにくい感じで。汗。ほんとフェイドアウトでごめんなさーい・・・です。
今の耳鼻科は、私の勤め先の社長が以前倒れたときに「命を救われた」のだとか。古くて小さい病院だけど、本当に通ってくる人が多いです。
2009/07/26(日) 17:48:47 | URL | edit
かぢ #-
原因不明、治療法なしは不安になるよね
私も10年以上前に副鼻腔炎になって頭が痛くて起き上がれないほどだったよ。長引いた鼻かぜが治った後で鼻水は全く出てなかったので脳神経外科へ行ったのだけど異常なしでどうしようかと思ったけれど、耳鼻科に行ったら原因が分かり、ひどく炎症していたらしく「相当痛かったでしょう」と言われ、泣いちゃいました。
2009/07/28(火) 12:20:23 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>かぢ
そんなことがあったとは。
副鼻腔炎、話すと「実は私も・・・」が多い病気だね。私は滅多に頭痛をおこさない人間なので、本当に「これは何!?」という頭やら顔やらの痛みでした。
鼻水が伴わない場合もあるとは知らなかったです。診断が難しいね。良い耳鼻科があって良かったです。泣いちゃう気持ち、分かるなあ。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
