--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/07/21 (Tue) 23:08:55

2歳4ヶ月

ぐんま1 ぐんま2
2歳の日々もどんどん進み、4ヶ月。

連休は、夫の実家へ1泊。
前回の帰省は3月。とにかく、息子のお喋りの進化に祖父母びっくりしていました。

家でもそうだけど、何と言うわけでもなく、ずっと歌ったり喋ったりの息子。出発前、「じじばばの家に行ったら何して遊ぶの?」聞くと、よく分からない歌を歌いながら「息子ダンス」(気が触れた阿波踊りのような踊り)を踊っていたのだけど、それはなんとなく封印していたようでした・・・。

そして良く食べること。
着いて早々、畑で採れたスイカとトウモロコシ。挨拶にいった親戚宅ではお煎餅、ジジババと散歩に行ってはジュースとアイス・・・(まあ特別)。お腹ぽんぽんでした。
考えてみたら、断乳後はじめての帰省。
ふらっと祖母と二人で散歩に行ってしばらく帰ってこなかったり(お祭りの「ちょうちんみたの」と言ってた)、いつの間にかイトコの家に行って玩具をもらってきたり・・・かなりの放置プレイ。本当にラクになったものです。

その他最近の様子
・トイレの「TOTO」のマーク好き。
見つけると「みてー、とーとーあったお!(←リアルおっくん)」と教えてくれるので、「本当だ、トートーだねえ」と答えると、何故か「かーちゃんは『くどっくどー』だお!○○が『とーとー』だお!」と訂正させられる・・・。くどっくどーって何!?
・保育園の影響強し。
一人で「つぎはー、△△げーむはじめるよ~」「こんどはー、なにげーむしようかな~」「おたんじょうびかい、はじまるよ~」「では~、あそんでくださーい」とか、縫いぐるみとかボール並べて仕切る。
「せんせー、おはよーございまーす、おなまえよびまーす、ありがとうございました!」とかも脈絡なく喋ってます。。
・なぜか「あかちゃん」。
断乳の際に「オッパイは赤ちゃんの。息子はもうおにいちゃん」って言い過ぎたかなと反省してますが・・・
最近「○○、あかちゃんなの」の言って抱っこを要求したり、甘えたりすること多々。
言うこと聞きたくないときは「おにいちゃん、ないの~!あかちゃんなの~!」と泣いてます。
「赤ちゃんにならなくても抱っこするよ!」と言ってるのだけどなあ。
いまだに抱っこ、抱っこ、で時にはげんなりもするのだけど、なんとなく「もうすぐ終わる」空気を意識するこの頃。少なくとも、1年後は今ほどは抱っこしていないだろう。そう思うと、心がこもる。
・言い間違い
お味噌汁→「おみしおる」


今回の帰省、先月お義兄さん宅に生まれた、9年ぶり第2子とのご対面を楽しみにしていたのだけど・・・なんと黄疸がひどく、光線治療のため入院中。。父母で交替しながら24時間付き添っているとのことでした。上の子のときは何のトラブルもなかったようなので、驚きましたが・・・。

跳ね回る息子に背中をバンバン叩かれながらも、健康でいることにつくづく感謝の日々。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
