--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/07/04 (Sat) 23:48:08

オケタニ最終日

母乳マッサージのラストへ行ってまいりました!久しぶりに息子同伴。

本当は先週の予定だったけれど、息子発熱によりキャンセル。
この日は午後のお昼寝時の時間しか予約できなくて、息子の機嫌が心配。
「まっさーじ、いくの」と1ヶ月前から意気込んでいたけれど、果たして?

案の定、電車到着直前にウトウト。駅から相談室までの坂道で「だんこ(抱っこ)~!」「もういかないの」とグズグズ。
ようやく到着して「覚えてる?」と聞いたら「おぼえてない」とのこと。
久しぶりの先生とも再会(前回は昨年10月、大泣き)。先生「大きくなって…最初気付かなかったよ!」と言われる。
さて、最後のマッサージ。
もう出てくるものはほとんど無い。黄みがかったり透明だったり、もう母乳でなく体液、という感じのものが少し。
先生とのマッサージしながらのトーク、今までどんなに支えになったことか(後半は授乳おもしろエピソードとかの雑談だったけど)。今回は担当の研修生の方が、息子さんを5歳まで授乳していたという話で盛り上がる。

で、息子・・・
この1ヶ月、「マッサージついてくるのはいいけれど、静かに待っていられる?」「『かえるー!』とか言わない?」と私がしつこく言っていたからか、持参した絵本をじっと読んでいたり、ベッドの枠の隙間からニッと顔を出したり、静かに過ごしておりました!!
横になっているので息子が何しているか分からず、あまりにも静かだったので「どこにいます!?」なんて聞いちゃったり。
終わったよ~、と戻ったら
「まってた」「いいこでまってた」
だって。
ちゃんとこちらの言うことを聞いていたのだな、とびっくり。
しかし近頃「いいこ?」とか聞く場面が多いので気になる。こちらも使い方気をつけねば。

そして、「断乳証書」いただきました~。
断乳 断乳2
子供向けのものかと思っていたけれど、母親向けの文章で、ちょっと照れましたが。

最後かと思うとやはりしみじみ感慨深いものがあって、一人だったら泣いてしまいそうだったけれど、息子連れだとそうもいかず。ばたばたと「また二人目のときお願いします~!じゃ!」みたいな感じで相談室を後にしました。却って良かった。
その後息子「おぼえてる」「またまっさーじいきたい」と度々言っています。

ちなみに、二人目のときは、また初診料がかかるとのことです(子供一人につきかかる)。次もプレママ講習(会費1000円で豪華お土産付き、初診料1500円免除)行こうかな・・・。
trackback (0) | comment (2) | 断乳の記録(2歳1~3ヶ月)

comment

2009/07/21(火) 22:25:49 | URL | edit
わっきぃ #-
断乳おめでとう!
kinakoさんの記事を読んでいると、お母さんのがんばりぶりがわかるので、
賞状は納得です!
さくさんも男の子の顔になったね!
2009/07/22(水) 00:24:55 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>わっきぃりん
ありがとう~。
「断乳」という形式を取るかは迷ったけれど、こうして形に残るものがあるとしみじみます。
しばらくご無沙汰だよね。グールミさん宅以来??
アンパンマンのボール、いまだに大活躍中です!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
