--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/06/29 (Mon) 23:21:43

発熱の週末

週末はayaxxさん宅へお泊りで遊びに行く予定が・・・
息子、木曜の夜から発熱でした。

25(木)
夫、木・金と1泊で研修。
二人なら夕飯は適当でいいし、早く寝かしつけて、一人の時間を満喫するぜ!!と目論む。
が・・・元気いっぱいに遊びまくり、結局21時半前に、ようやく就寝。
さてと、と片付けなどをこなして、1時間後くらい。

近頃はほとんど朝まで起きないのに、早々にモゾモゾと動き出す。
添い寝の私がいないと、「かーちゃーん!」と泣き出し、こちらにしがみついて再び眠る。
離れる→起きて泣く、を1時間くらい繰り返し、「これは・・・」と思って身体を触ってみると、やはり熱い。熱を測ると37.8度。足が異様に冷たいので、まだまだ上がる気配。ひとまずレメディ(アコナイト)投入。
断乳10日目で発熱したときは、レメディだけで半日で治ったけれど・・・?

1時間後、「おちゃのみたい」と起きる。抱っこで台所へ連れて行き、そのまま与えると・・・私の肩に夕飯ごと吐く(涙)。
その後なんとか寝かしつけて、最終的に私が布団に入ったのは2時。。ああ・・・何も出来なかったよ。

26(金)
4:50に「おなかすいた~ごはんたべるの~」「かーちゃん、おきて~」と起こされる。
熱は38.4度。
うす暗い中、ご飯と梅干(息子リクエスト)とみそ汁を与え、完食するも、直後に吐く(涙)。
ぐったりして辛そう。私も辛いよ。。
なんとかまた一緒に横になり、途中何回か起きながら、9時くらいまで寝る。会社と保育園はもちろん無理。
午前中に小児科へ。
待合室でもぐったり。「お腹にウイルスが入った」とかで、吐き気止めの座薬と飲み薬をもらう。
それなのに「ちーずのぱん、かっていくの」と、パン屋で買い物、帰宅後ガツガツ食べる。また吐くんじゃないかとヒヤヒヤだったけれど、朝以降は吐かず。
この日は一日、抱っこや膝枕でウトウト・・・そして眠りは浅い、という感じで、私も何もできず。
夕方、熱は39.7度まで上がる。夜は20時半前に寝る。
その後やっと夫が帰宅。のんびりお風呂に入る。

27(土)
早朝5:40、またもや「ごはんたべる~おきて~」と起こされる・・・。
熱は37.4度。少し落ち着いたみたい。息子リクエストで納豆ご飯を食べる。
なんとか二度寝に持ち込み、8時くらいまで寝る。
夫、土曜出勤。
この日予約していたオケタニのマッサージ、行けるかな?と思ったけれど、「じんじゃ!おさいせん!」と神社へ行けとうるさい。結局マッサージはキャンセル。電話すると「今、お腹のカゼ流行ってるから」と言われる。そうなのか。
散歩行ったり、昼寝したりして過ごす。基本元気。
が、夕方からまた身体が熱くなり、測ると38.4度とか。
ぐったり気味ではあったけれど、昨日に比べると元気。
私が21時前に風呂から出ると、夫と二人で寝てた。やった!

28(日)
やはり早朝4:40、「ごはんたべるー!」と起こされる。
いい加減うんざりで、適当に蒸しパンを握らせるけれど、不満の様子。私がたまらず布団に横になると、蒸しパン持ったまま寝てた。
その後もう1回くらい起きたけど、最終的に9時近くまで寝る。
体調は大丈夫そう。
普通に過ごす。

29(月)
5時半に起きて「おちゃのみたい」。
なのでお茶を持って戻ると、その間に寝てた(怒)。
保育園は通常通り。登園時は37.1度。少しテンションは低め。
で・・・
案の定、息子のカゼをもらいました。
熱は出ずに(性質が悪い)、悪寒と頭痛と喉痛。食欲ゼロ。なんとか日中の業務をこなし、21時前には息子と一緒に横になる。息子、咳がひどい。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/06/30(火) 16:15:31 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
息子クンもkinakoさんも大丈夫~?
夜中に愚図って起きる時って、だいたい体調が悪いよねぇ。
お腹の風邪は看病が大変!
吐くのと下痢と…あとのお世話が大変だよね。
(子供もツライだろうけど。)
でも、そんなにヒドクなかったのかな?
良かったね。
お互いに、、、元気に保育園に言ってくれる事、
これを切実に願うよね!
私もくろ助から風邪をもらったのか鼻水ズルズルです(涙)。
2009/07/01(水) 12:28:08 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>くろ子さん
そちらこそ大変なところ、お気遣いありがとうございます!
今回は夜~朝に2回吐いただけで、下痢はなかったので全然マシでしたよ。子供が吐いたり下痢するのって、本当に見ていてしんどいですよね(そして片付けも・・・)。
元気に保育園に行ってくれる・・・まさに切実な願いです。
うちの息子も今はセキがひどいので(病院では治りかけに伴うセキ、との判断でしたが)ハラハラしています。
くろ子さん自身の体調はいかがですか?
子どもの菌は強力ですからね~。伝染らないわけがないです。。
母は倒れるわけにいかないですから(涙)無理のないように!!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
