--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/06/19 (Fri) 13:41:30

忘れてた

危うく忘れるところだった・・・。

三種混合の追加分!!

3回目が終わったのが2008年の1/28。
そこから12~18ヶ月後の間に、追加分を摂取。
なので2009年の1/28~6/28に受けなくてはならないのだけど、すっかり忘れてました。今月に入り、産休中の社員の方とのメールのやりとりで、「娘(7ヶ月)、三種混合行ってきました」とあって思い出すことができました。。

今までの3回は、近所のおじいちゃん先生のところだったので、今回も同じにしようかと思っていたけれど、息子に聞いてみると「いかない」。なので最近すっかりかかりつけのT医院にするかと聞いたら「Tしぇんしぇ、いく」と。近頃は本人に聞けば決定してくれるのでラクだ。
何日か前から、「この日は保育園の帰りにT先生でちっくん」と伝えてあって、朝も「Tしぇんしぇ、ちっくん?なかない!」と言っていたのだけど、いざ迎えに行くと
「どこいくの?こうえん?としょかん?」
とはぐらかす。「T先生でしょ!?」と言うと
「・・・いかない」「やだ」
とテンションが下がる。

なんとかなだめて、T医院へ。
待合室では落ち着かなかったけれど、おとなしく座り、腕を出す。
刺してしばらくは平気で「おっ?」と思ったのだけど、薬が入っていく段階で辛くなったのか、後半は「いたい~!!」と大泣き。でも、よくがんばった!

三種混合、今後はII期として小学校6年時。
これでしばらくは無いかなー、と思っていたら(今のところ、水疱瘡とおたふくは見送るつもりです)、2005年から見送られていた「日本脳炎」、新ワクチンができて再開されるとのこと。

日本脳炎、新ワクチン接種へ
3~7歳の間に3回と、9~12歳の計4回の接種が必要とされるが、厚生労働省は今回、3~7歳の3回分のみを、公費補助の対象となる「定期接種」と位置づけた。4回目についてはまだ臨床試験が行われておらず、見送られた。
 厚労省は、接種を受けた方がいい人として「九州・沖縄、中国・四国などに住み、接種を受けていない3~7歳の子ども」を挙げている。ただし、今年はワクチンの生産量が少なく、市町村に対し積極的に接種を勧める通知は行わない。


うーん、どうなんだ?
いずれにせよ、来年以降また検討することにします。
trackback (0) | comment (4) | 息子2歳

comment

2009/06/25(木) 15:59:21 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
ウチもねぇ、追加を受けていないのよー。2008年2月1日が3回目だから急がなくてはいけないの。でも、4月から保育園に行きだしたら、体調を崩してばかりで打つヒマなし(汗)。熱が出たら2週間空けなきゃいけないとか言われると(1週間でいいっていう医者もいるけどどっちだろうね?)、様子を見ている間にまたセキが始まったり、熱を出したり。ホントに打つヒマがありません。先生に聞いたら、キッチリ18ヶ月ではなくてもいいっていうけれど、早めに打ってしまいたいデス。どうか、しばらく熱を出しませんように・・・。
予防接種って迷うよね。水疱瘡はウチはかかったからいいとして、おたふくも小さいうちにかかってくれないかと待っています。
2009/06/27(土) 00:28:09 | URL | edit
kinako #-
>くろ子さん
わー、予防接種のタイミングまで似てますねえ(笑)。
そうそう、子供の体調に左右されるんですよね…うまくタイミング合いますように!

さておき、くろ子さん、お疲れです。
この場で申し訳ないですが(ここだと見る人も少ないので笑)、先日コメントで私も引っかかる部分があったので、この前はその意味もあって書き込ませていただきました。
幸い(とは言わないか)、こちらでは実家を離れて共働きしている家庭が多いので、あれこれ言われる機会は少ないですが。。土地や環境によって、さまざまですよね。
実家が近いことを申し訳ないとか思う必要は全然ないですよ!周囲への心配りを忘れないお母さんで、くろ助くんがうらやましいです。

うちの息子、昨晩から発熱で今日は保育園&会社を休みました…。
今回は40度近い熱がなかなか下がらず…ほんと、やきもきしますね。

とにかくお互い、頑丈な息子育成(笑)に励みましょう~!
2009/06/30(火) 15:41:04 | URL | edit
gumi #-
うちも忘れてました!
~18ヵ月の時期を過ぎてしまいました…
今日行ってきます。
きっと大泣きだろうなー。
2009/07/01(水) 12:05:57 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>gumiさん
おっと、ここにも忘れていた方が・・・苦笑
この追加分、見落としちゃうよね~。
息子くんの反応はどうでしたか?
1歳くらいの時期だと、わけも分からず一方的に・・・って感じだけど、そろそろ注射の存在を把握してきているから痛々しいよね。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
