--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/06/18 (Thu) 15:41:08

2歳3ヶ月

せんたくばさみ
2歳と3ヶ月です。
私が洗濯物を干していると、パジャマの裾に洗濯バサミを挟んできます。

とにかく、このところの成長はとても面白い。
世の中のいろんなものを「獲得」している「過程」を目撃している感じ。貴重な時間。

近頃の発言いろいろ。
・「ちゃいちゃい(ごめんなさい)」→「ごめんなさい」に進歩。
・「おはよーございまーす」
・息子が歌いだした歌を、私が一緒に歌おうとすると「かーちゃん、うたわない!!」
・私と夫が話し込んでいると「しゃべらない!!」
・「まずは~、にくを、じゅーっていためるの」
・「ごはんは?」「もうごはんできたー?」
・「かーちゃんもいっしょにたべようよー、はやくはやくー」
・「したく、おわったー?」
・「いたいの、ぐんまのじじばばにとんでけ~」と言って、ドアを開け玄関まで走っていく(を10回くらい繰り返す)
・カタログめくりながら「○○は、なんかたべたいものあるかな~?」←「なんか」良く言います。私の口癖?

画期的(?)な進歩としては、数日前からトイピアノで「ドレミ」と順番に弾くと音階を楽しめる、ということを理解し、2オクターブしかないけれど懸命にたどってます。

断乳後、基本的に朝まで寝るように。
たまに何やらうなされて起きてるけど・・・。朝、「なにか夢みたの?」と聞くと「きいろ」とか、訳分からないことを言ってます。
ただ、寝かし付けには苦戦中・・・。
今まではパイで強制終了、とかいうこともできたけれど、やっぱり現在のところ「添い寝で絵本」→「先に寝たふり」が有効。そうするとかなりの確率で一緒に添い寝落ち。気がつくと夜中の1時2時、そこから片付け等はじめて、3時4時頃に寝る・・・という日が多いです。
でも、寝たふりをしていると、私が寝てしまったと諦めた息子が、一人でぶつぶつと天井や壁に向かって喋っているのが、かなり面白い。
この前は一人で「ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで、なにつくろー」と仰向けに寝ながら静かに歌ってました。
こっそり見ていると、なんだか遠い目をしているというか、子供ってこんな表情するのだな、という不思議な感じ。
trackback (0) | comment (0) | 息子2歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
