--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/06/03 (Wed) 23:35:11

2歳2ヶ月

2歳2ヶ月ももう半分ですが・・・。

ここ最近の息子、すごい勢いで言葉が増殖中。
なんか気付くと普通の会話になっていてびっくりする。
常に何か喋ったり、歌ったりしてます(うるさい・・・)。

排泄に関しても、こちらから声掛けしなくても自分で事前報告してくれるのでラクちん。外出時は紙オムツにしてるけど、ほぼ完璧にトイレに行くので(また幸いにもどんなトイレでも嫌がらない)、一日を通して1枚の紙オムツを履いてヨレヨレだったり。
夜はまだまだオムツが必要だけど、たまに朝になっても濡れていない日もある。
夜以外はパンツでいいかな?と思うけれど、保育園ではまだオムツのようなので(それでも自分からトイレに行くこともあるらしい)、足並みを揃えようかと。

以下、最近の発言いろいろ。(※実際の発音はこんなクリアでないですよ)
・「ぼーるあそびするよー。おいでおいで~(手招き)」
・「でざーとだ!やったー!(飛び跳ねる)」
・「ごはんたべにいくの。また、にくだんご(焼き鳥屋のつくね)たべにいきたい」
・「げんきでーす!」と言って、その場をひたすらグルグル駆け回る。
・仮病も使う「あたまいたい」「ねつある」「ちょうしわるい」「おやすみしたい」
・朝、出掛けるとき、私のマネ「いそいで~はやくはやく」
・野球遊びするとき「かーちゃん・ぐろーぶ、○○(自分)・ばっと!」定期的に交替。
・時間の概念が芽生えた?
  明日ね、と言うと「ねんねして、おきたら?」
  また今度ね、と言うと「しゅーまつ?」
  最近読んでない本などを引っ張り出すと「むかしよんだ、なつかしーねー」。こちらのマネとはいえ、2歳児に懐かしいと言われるとは・・・。
・私が鼻かみたい、とつぶやくと「○○がとってくるね~」とティッシュを持ってきてくれる。
・実家から荷物が届くと「ぐんまのじじばば、おくってくれたの」
・お礼の電話を掛ける(練習して)と「もしもし、こんららー、にもっあったとー、○○です、にしゃいです(もしもしこんばんは、荷物ありがとう、○○です、2歳です)」電話口の義父はほとんど分かっていないようでしたが・・・。
・「赤ちゃんのとき何してたの?」と聞くと「おっぱい、いっぱいのんだ!」
・パロディ、替え歌も。
「ヤッターマン」の決め台詞で、
  「痛い」とき→「いってーいってーいってーまん!」
  「大きい」とき→「でっけーでっけーでっけーまん!」

言葉が増えていくにつれて、こちらの言葉遣いを考えさせられる・・・。
特に夫は自他共に認める口の悪さ(いや、自分も人のことばかり言えないですが)。
「いてー」とか、「でっけー」とか、やだなあ。
この他には「くう、くった」「こいつら」とかもマネして言う。
日頃から美しく正しい日本語を心掛けたいものです。。

あと、何でも「これはなーにー?」と質問してくるので、自分自身の引き出しがはかられてる気がする。
この前、『おかあさんといっしょ』や『いないいないばぁ』などのスタジオで歌を歌っている場面をみて、「どこから、おと、なってるのー?」と聞かれ、言葉に詰まってしまった・・・。「うーん、天井かな・・・?」とか、適当な答えに。。
何て答えるのが粋なんでしょう??
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/06/06(土) 23:55:54 | URL | edit
gumi #p3q9XHMw
息子くん~!成長の様子が楽しいね(^-^)
おしゃべりもかなり立派になってきてるみたいだね。
仮病も使う、には笑わせてもらいました(笑

そうそう、言葉使い、うちも気をつけたいこの頃です。
「にく、くう~!」とか…嫌だわ…。

ちなみに、だけど、最近
息子くんの写真を見せると「○○たん!!」と嬉しそうに反応してるウチの子です(^^)
2009/06/07(日) 01:21:48 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>gumiさん
Iくん、息子のことを覚えていてくれてるんだ~。嬉しいな。
うちもR2D2のボトルキャップを懸命に押して(笑)
「ならないね~。よぉーりくん、もってた?」
とか言ってます。
R2のマネで「うぃーうぃーうぃー」鳴いてたり
「Iくん、どこに住んでたのだっけ?」「まんしょん!」と言ったり。
絶対認識してるのだなー、と感動します。

訪問の件、検討中です!近々メールしますね~。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
