--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/05/02 (Sat) 23:33:17

断乳4日目・マッサージへ

6:45に起きてパンを食べまくる息子。
7時からは「てれび!」。
あれもこれも。
まだ、今まで授乳タイムだった、起き抜けの時間の過ごし方を模索している様子。

朝食後、「おっぱいアンパンマン」と言って、絵を確認。
「アンパンマン、わらってる~」だって。
自分で私の服を下げてくれる。

その後「こーえん、いくー」「かーちゃんも」と言うので、「私はマッサージに行ってくるよ」と答えると、「おっぱい、まっさーじ?いたーい?」とか反応してた。
帰宅してからも「まっさーじ?」とか言っていたなあ。
でもこれ以降、おっぱい関連の発言はしばらく無し。絆創膏も日中は剥がす(テープ負けしてきた)。

そして、夫が息子を公園へ連れて行き、私はオケタニへ。

昨日ほど辛くはなかったけれど、やはりすっきりした~!
すっかり柔らかくなった。

しかし、先生と話していると、改めて泣けてきてしまう。感慨深い。
「飲む姿が見られなくなるのは淋しいよね・・・」とか「でも味が悪くなってから止めるのと違って、息子くんにとってのオッパイは、美味しいままの思い出が残るね」とか。
他の人の断乳エピソードもいろいろ聞いて、つくづく、授乳生活は最後まで面白すぎる!と思った。
次回は1週間後。
アルコールも、少しなら、張らないか様子見ながら飲んでもオッケーと言われる。
いよいよ酒解禁!
自分の食べるものに、他の人への責任というか、影響を考えなくてもいい食事!約3年ぶり。
なんだか不思議な感じ。今までも、それほど神経質に実践していたわけでもないのだけど、意識として。

お昼帰宅して、家で昼食。
昼寝はなかなかしない。
とにかく、次から次へと「あれやる!これやる!」でひどかった。すぐ泣くし。
「こーえん、いく」と言いながらパジャマに着替えたり、「ねんねする」と言いだすものの全然寝ないし、じゃあ公園行くか?とこちらが準備しだすと、おやつ食べ出したり。夫はキレまくって、息子大泣き。
明らかに情緒不安定。
かといって全てのわがままをフォローするわけにもならないし(この時期はそうするべき?)。でも偉いのが、「だっこー」は頻繁に言うけれど、「おっぱい」は言わなかった。健気だ。

16時頃、ようやく公園へ。その後スーパーで買い物。
アンパンマンのスナックパンを見つけてきてしまったので買い与えると、帰宅後、玄関脇の椅子に座って食べる。夫に任せて夕飯の支度をしていたのだけど、なんと8本中7本も食べたらしい・・・。その後、昼食の残りのちまきも食べる。
夕食の前にお風呂に入れたとき、もう眠そうだったらしいけれど、夕食後に私がお風呂に入っている間、20時過ぎに就寝。

私が風呂に行くとしばらく泣いていたけれど、夫がだましだまし野菜ジュースを与えると、その後「よーっと(ヨーグルト)」を要求。一口食べたところで股をもそもそ触っているので、トイレを促すとオマルでおしっこして、立ってオムツを履かせていたら、そのまま肩にもたれかかって寝たらしい。すごいなあ。私が風呂から出ると、ちゃんと布団に横になっていた。

それからは1時間後の21時過ぎ、突然悲鳴を上げて起きる。しばらく寝ぼけていたけれど、さほど泣かず、5分くらいで再び眠る。

その後23時半頃、寝返りした拍子に、ベッドの枠に頭をぶつけて大泣き。
抱き寄せようとすると、後ずさって抱っこ拒否。しばらく泣きながら抵抗。5分ほど泣いて少し落ち着くと、お茶を飲み、こちらにもたれかかって眠る。

4日目の今日は、私と夫が1日一緒だったからか、とにかく感情の起伏が激しかった。ちょっと気に入らないと「アンパーンチ!」「アンキーック!」してくる(どこで覚えたんだか・・・)。落ち着かない気持ちが伝わってくる。でも本当にたった2年の人生経験で、よくやっているよなあ、と感心する。正直私の方が、まだ未練たらたらでメソメソしているけれど、彼の頑張りを目の当たりにしていると、私の方こそ乗り切らないと!という気持ちになる。
リズムが確立するまで、もう少しかかるかな?
明日から帰省。楽しく過ごして、気が紛れてくれるといいけど。
trackback (0) | comment (0) | 断乳の記録(2歳1~3ヶ月)

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
