--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/05/01 (Fri) 21:22:32

断乳2日目夜~3日目朝

息子、22時過ぎ就寝。

夫は0:20くらいに帰宅すると連絡が入る。
その間にいろいろ片付けして、やれPCでもやるかと電源を入れた0時頃、起きだす息子。
寝たままトントンするも、やはりむくっと身体を起こしてしまう。
「かーちゃーん!」と叫び、胸をグイグイ押される・・・痛い!!
抱っこしてお茶(マグマグ)を飲ませようとするも、飲まず。
でも、すぐに落ち着いて、こちらに身体を預けてきてウトウト。
この間に夫帰宅。酒臭くてイライラする。
息子はやがて自分から「ごろん」と言って、横になる。
が、私が離れようとすると起きてしまい、「ほん!」と言って絵本を要求。気をおっぱい以外に紛らすのに必死なのだろう・・・。結局30分くらいでやっと眠る。

その後、夫と少し話したり、PCを少しやったりして1時半。
横になろうとした2時くらいに、また息子が起きる。
この時は、すぐにマグマグのお茶をグビグビ飲む。
相変わらず、胸をバンバン叩かれるけれど、コアラ抱っこして絵本を見せると、3冊目でやっと納得して眺めだし、すぐにウトウトする。あまり覚えていないけれど、この夜は、確か胸の絵を見ることはなかったはず。やっぱり30分くらいかかって眠りに付く(ちなみに「今夜は泣いたら起きるよ」と言っていた夫は、もちろん熟睡)。

その後、起きたのは5:40。
また眠るだろうと思っていたのに、「おきるー!」「かーちゃん、おきてー!」「ごはんー」とぱっちり目覚めの様子。「まっくら~」と、ブラインドを開けるように要求。
やむなく、くるみパンを差し出すと、頼んでもいないのに「はんぶんこ」して食べろと強要。3時間しか寝てない身にパサパサの生地が堪える・・・。息子はお茶もグビグビ飲む。
夫が起きてくると「こーえん!」「ばななじゅーす!」とうるさい。
今まで起きてしばらくは、まったり授乳タイムだったから、気持ちのやり場がないのだろうなあ、という感じ。
夫が「パジャマじゃ公園行けないよ」と言うと、自分でズボン脱いで着替えようとするし。保育園に来ていけないシャツ(ボタンが多いものは禁止)を着ようとして、止められて大泣き。
仕方なく「ばななじゅーす」(バナナ豆乳)を与えると、玄関脇の椅子で飲む、と夫を外に連れ出す(最近、公園や屋外の椅子で飲食するのがお気に入り)。
その束の間でも、ガチガチのパイを搾りたかったけど(この朝がピークでした)、一気飲みしてすぐに戻ってくる。
その後も、ちょっとしたことが気に入らないとグズグズするも、パイの絵を見ることは無し。
朝食はあまり食べず。
trackback (0) | comment (0) | 断乳の記録(2歳1~3ヶ月)

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
