--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/04/18 (Sat) 23:27:42

2歳1ヶ月

2歳も1ヶ月が経過。早い早い。

この1ヶ月での大きな進歩といえば、なんといってもトイレ!

3月に入って、家でのパンツ生活を始めたのだけど、しばらくはできたりできなかったり。
が、4月に入ったくらいから?ちゃんと記録してなかったので、よく覚えてないけれど、いつの間にか、ほとんどオマルかトイレでできるようになったので、こちらとしてもちょっとびっくり。

ウンチはここ1ヶ月、オムツにはしてないはず・・・。お漏らしも、週末で旅行に行って(その間ずっと紙オムツ)、帰宅した夜2回したくらい。疲れたのと、ペースが狂ったので仕方ないというか、むしろ申し訳なかったくらい。でも、ホテルの部屋のトイレでウンチを成功するという快挙(?)も。
今でも外出と夜は紙オムツで、夜はまだたっぷりしているのだけど、外出中も、事前報告でトイレに行ったり。「ちっち」と言って教えてくれるのだけど、「トイレまで我慢できる?」と聞くと「がまん」と言って、本当にトイレまで我慢してくれたりもする(もちろん「でちゃった」もまだ度々)。

保育園では、まだトイレタイムがなくて、基本紙オムツ。
たぶん本人も「ここではオムツ」と思っているのだろう。たまに、同級生で3歳くらいの子がトイレに行くのに付いて行ったりしてるみたいだけど。せっかくなので早く始めてほしいな~。
まあ、特にトレーニングのつもりもなかったので、こちらとしては大助かりです。夏は海パンだけでプール行けるかな?夜のオムツに関しても、自然に任せる予定。

お喋りも面白くなってきました。
そうそう、この前息子とお風呂に入っていて、帝王切開の傷の上に座られたとき、ちょっとひきつったので痛がってたら、「なーにー?」と聞いてきた。で、答えるともなしに「腹の中にいたの覚えてるの~?」と言ったら、笑って「せまーい!」だって!!
たまたまなのか、それとも胎内記憶ってやつか・・・!?
追々リサーチの予定。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/04/26(日) 09:00:14 | URL | edit
わっきぃ #-
私の友達も切迫しかけて帝王切開したんだけど、
息子は「もっといたかったのに出されちゃって困ったの!」と言ったそうよ。
2~3歳で聞くと覚えている子が多いみたいだね。

それにしても、会った時にはスリングのなかで眠っていたさくさんが、
そんなに成長しているなんて!なんか嬉しい☆
2009/04/27(月) 00:13:47 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>わっきぃりん
友達の話、興味深いです!!
やはり、帝王切開の子は、独特の胎内記憶があると言われているので、なんとか聞きだしたいと思ってます!
あまり何回も聞くと話を合わせてきちゃうらしいので、3歳くらいで、2人きりのときに何気なく尋ねると良いとか聞いたけど。また報告しまーす。

離れたところで成長を喜んでくれる人がいる、ということは何よりも嬉しいです。ありがとう!!そろそろ会いたいね~。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
