--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/04/28 (Tue) 23:57:54

明日から断乳です

29日の断乳に向けて、10日前の19日から自作の「おっぱいバイバイカレンダー」(くろ子さんの記事参照・・・またまた予告どおり紹介させてもらいました!)を見せて、1日1枚シールを貼ってカウントダウンの日々。

夫は「分かるわけないじゃん」とバカにしていたけれど、私から見ると、なんとなく神妙な様子の息子。
初日は伏し目がちでじっと黙っていた。「まだ大丈夫だよ、それまではいっぱい飲んで」と言うと、ひっつくように静かに飲みだした。
「この日になると、おっぱいに顔が出てくるから」と言うと、「こっち(右)アンパンマン、こっち(左)バイキンマン」と指差して言うので、その通りにするつもり。
ちなみに、桶谷式のやり方で断乳する自分、本当はおっぱいに「へのへのもへじ」の絵を描くらしいけれど(専用の顔料?口に入れても無害なものをもらえる)、先生と相談して、四角い絆創膏に、絵を描いたものを貼る予定。先生曰く「息子くんは繊細だから、絵だとショックが大きいかも」とのこと。
以前、白斑ができたときに絆創膏を貼ったら、そっちのパイは決して飲まなかった息子。果たして成功するか!?

毎日、シールを貼るのを張り切ってはいるが(「あしたはこれはう(貼る)ー」とか指差したり)、どことなく、しんみり、じっくり飲んでいるような気がする。
私もいろいろ「今までいっぱい飲んでくれてありがとねー」、なんて語りかけたりなんてすると、やはりじわっときてしまう。

ここ数日は、添い寝する前に、抱っこで飲みながら寝てしまう息子。
腕の中で眠る姿は、赤ん坊だった頃を思い出したりして、きゅーんとしてしまう。あの、寝てしまった後の口が離れる様子がなあ。何度も見たはずなのに。

前日の今日は、明らかにいつも以上に、べったり飲んでいた。
朝も起きて30分以上離れず。遅刻するかと思った~。
夕方もずっとべったりで、なかなか夕飯の支度に取り掛かれず・・・。でも今日はとことん付き合いました!思い残しはないです。明日の朝が最後の授乳です。

あと、なぜだか話の流れ(?)で、断乳に成功したら息子に玩具のピアノを買ってあげることに。前々からピアノにとても関心があるようだけど、やっぱり保育園の影響だろうな・・・。リクエストは「あかいぴあの!」だそうです。
そしてリサーチを始めた夫は、まんまと「トイピアノ」の世界に踏み入れました。。まあ、定額給付金を充てるとします。
「ピアノはどうしたらお家に来るのだっけ?」と聞くと、「おっぱいバイバーイ」と答えるので、思った以上に理解はしていると期待してます。

以降、断乳日記を綴る予定です。
・・・夜泣きするかな~。
trackback (0) | comment (6) | 断乳の記録(2歳1~3ヶ月)

comment

2009/04/29(水) 08:45:46 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
今ごろは最後のオッパイかな???
断乳、、、絶対に息子クンは理解しているハズ!
子供ってコチラが思っている以上に理解しているし、
自分の意思も持っていると思います。
しっかりと息子クンの気持ちを受け止めてあげて、
泣こうがわめこうが、親子で協力して乗り越えてくださいネ。
私は断乳直後に、一度だけイラっとして
くろ助にキレかけてしまいましたが・・・(汗)。
断乳日記、楽しみにしています。
あっ、kinakoさん。食べ過ぎ・飲み過ぎに注意ですよ~。
2009/04/29(水) 12:00:48 | URL | edit
きのりん #-
今日ですね!
とうとう今日が断乳の日ですね!
母乳生活をここまで続けるまでにお互いいろんな苦難がありましたが、無事にこの日を迎えることが出来ましたね。
息子くんは2歳過ぎてしっかりされているということもあって、うちの子の時とは全く違った反応で 私としてもどうのような成長を見せてくれるのか楽しみにしております。kinakoさんもおっぱいの張りとか大変だと思いますががんばってください!
2009/04/30(木) 10:59:47 | URL | edit
Kuma #-
お~っ!ついにその日が来たんだね。
初日はどうだったのかな?私までドキドキしちゃうよ(^^)
おっぱいをあげられるのって母親の特権だよね。今振り返って考えると、あの母子の時間に何とも言えない幸せをもらったなぁ、なんて思うよ。うちは、あまりにあっさり卒乳しちゃったから、逆に寂しいくらい…(^^;
Sちゃんとママにとって良い断乳になる事を祈ってま~す☆
2009/04/30(木) 11:41:54 | URL | edit
kinako #-
>くろ子さん
ありがとうございます。
ちょっとまだ記事の方がまとまらないのですが、初日、日中は本当に「理解している」という感じで、頑張っている様子が伝わってきました。夜中はけっこう泣きましたね~。こちらまで切なくなって、メソメソしてしまいましたよ。。
パイの方は、今のところさほど張りもなく大丈夫です。が、アドバイス通り、食事・水分には注意を払ってます(だからかな?)!今までの感覚で、ついつい食べ過ぎてしまいそうです・・・。
2009/04/30(木) 12:04:45 | URL | edit
kinako #-
>きのりんさん
本当に、「断乳の日」を迎えられるなんて、悩んでいた頃には考えられなかったし、とても幸せなことだな~、と思います。
そうですね、初日過ごしましたが、やはり2歳ともなると、お互い言葉で理解し合える感じです。夜中起きたときは、感覚で思い出してしまって大泣きでしたが・・・。2日目以降がどうなるか、不安なような楽しみのような、です。できるだけ早く記事にアップしたいと思ってますので、また目を通していただけると嬉しいです☆
2009/04/30(木) 12:14:41 | URL | edit
kinako #-
>Kumaさん
あのメンバーの中では、やっぱり(笑)うちがラストになりましたが、いよいよ・・・です。なんだか、みんな大きくなっちゃったよね~。しみじみします。
当時は完母の皆の中で、一人悩むこともあったけど、今となっては良い思い出だし、トータルの授乳時間は結局いちばんになったかな(良いのか悪いのか^^;;)。
ずっと卒乳がいいと思ってたけど、断乳も良い思い出になりそうです。ほんと、大人の階段を上ってる感じです。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
