--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/04/15 (Wed) 23:05:57

断乳の相談

ついに・・・
断乳に向けて動き出しましたよ!

当初は「本人の気の済むまで」「いらないと言われるまで」と思っていたけれど、なんとなく
「もうオッパイ無くて大丈夫なのでは!?」
という感じも見受けられるようになってきた、近頃の息子。

ダラダラ使っていた哺乳瓶もいつの間にか卒業したし、オッパイ無し就寝も何回か(先月、4日連続というときがあったので、このままいけるか?と思ったのだけど、その後元通り)。
ダンナの寝かしつけも成功率アップ中だし
先日の帰省の際は、朝起きてから18時半まで飲まなかったこともあった。

私の方も、いいかげん、ご飯の最中に飲みたがることにイライラしたり、加えて生理が再開してからは貧血でフラフラ。
「2歳まではあげたい」という、なんとなくの想いも叶ったし、漠然と、「もういっか~、でも一歩踏み出せないなあ」と思ったところに、決め手となったのが、ブログを通じて母乳育児の悩みを励まし合ってきた、くろ子さんの断乳の記事(予告どおり、紹介させてもらいましたよ~)。

詳しくは記事を参照されてほしいのですが、何というか、今まで「卒乳」でない「断乳」に持っていたマイナスイメージが払拭されました。家族で乗り越えていこうとする姿、息子くんの成長に、ただただ感動。自然卒乳ももちろん素晴らしいことだけど、断乳もご本人が言うように「素晴らしい体験」でもあるのだな、と(それぞれの家庭環境や、家族の状況、子どもの成長を見極めることはもちろんだけど)。
断乳へむけて、俄然前向きになったのでした。


でもって、久しぶり(しばらくは1ヶ月に1回ペースだったけど、最近は頃合見て行く感じ)にオケタニの母乳マッサージへ。
先生とも、しみじみ話して、断乳の相談をする。

桶谷式では、真夏・真冬・梅雨・季節の変わり目を避けた時期を推奨。GWは家族の協力も得やすいし、断乳する人の多い時期(ちなみに真夏に断乳すると、残乳が胸の中でヨーグルトになるという話は、まったくの嘘だそうです。笑)。
我が家は夫がGW仕事になりそうなので、母子で帰省するつもり。その兼ね合いなども相談。
こちらの相談室では、断乳後3日目、それから1週間後、3週間後、4週間後と、4回に渡って手当てをしてくれるとか。
実家で断乳開始すると、帰京する時オッパイが辛いだろう(カチカチで抱っこもできない?)から、1回絞ってから帰省することに。
というわけで・・・4/29に決行予定!です。
果たしてどうなることやら・・・ドキドキ・・・。

スタートはつまづいてばかりの授乳生活でしたが、ほんと良くここまでこれたなあ、と感慨深いものです。
最近では、飲みたいとき「おっぱい、のんで、いーい?」と聞いてくるので、「えー、ちょっとだけだよ」と答えると、「おっぱい、いっぱい、のんでいーい?」と言い直してきたり、
「どんな味がするの?」と尋ねると、「おいしー!」とか「あまーい!」と、満面の笑みで言ってくれたりと、喋れるようになるまで授乳してきたこそ、のお楽しみを満喫していたのだけど、まあ、思い残すことはないかな。

あと少しの授乳生活、楽しみます。
そして、今年の夏はビールを浴びるほど呑むぜ!って、真の目的はそこか。
trackback (0) | comment (4) | 断乳の記録(2歳1~3ヶ月)

comment

2009/04/22(水) 17:44:58 | URL | edit
かぢ #-
夏の集まりは久々にバーベキューがやりたいと幹事さんにお願いしておきましたので、一緒にビール飲みましょう!!
2009/04/22(水) 23:59:20 | URL | edit
くろ子 #mRpl/0b.
断乳、、、私も自分が経験するまではマイナスイメージの方が大きかったなぁ!でも、、、本当に素晴らしい体験でした。母乳育児に悩んで悩んで・・・だけど、そのおかげで親子関係とか家族関係とか見直すキッカケになったし、そして最後に断乳というステキな経験ができて良かったです。(断乳にむけて子供の成長・様子に気を配ばれた事も今後の子育てにおいても大事な経験になったと思います。)
kinakoさん!いよいよですね。最後の最後までしっかりと美味しいオッパイをあげてください。当日までに、思い残す事がないように母乳生活を楽しんでくださいネ♪どんな断乳になるかは分かりませんが、kinakoさんと息子クンとダンナ様のkinakoさん一家の世界でたった一つの゛断乳”です。忘れられない日になりますよ~。
今年の夏は・・・ビールv-275だね!でも、断乳後、一ヶ月ぐらいは食生活に気を付けなきゃ…ですよ(笑)。私は、断乳1ヶ月後のマッサージで絞ると母乳が出てきてしまったので『食べ過ぎ!』と軽く怒られました(笑)。
2009/04/23(木) 10:56:30 | URL | edit
kinako #-
>かぢ
夏!バーベキュー!ビール!v-218
今年の夏なら、みんな身動き取れそうだものね。来年以降はまた乳飲み子ラッシュかな??
今から楽しみです。
子守に支障をきたさない程度に飲みます(笑)。
2009/04/23(木) 11:14:53 | URL | edit
kinako #-
>くろ子さん
さっそく目を通していただいて、ありがとうございます!体調の方は大丈夫ですか?
母乳育児、本当にスタートは悩んで泣いて・・・でしたが、乗り越えていくことで、お互いその後の育児にも大きな自信になりましたよね!
2歳児のワガママも、あの頃を思えば可愛いものです(今のところ)。
最後をしめくくる断乳、くろ子さん一家のようにスムースに行くとは思えませんが・・・我が家なりに思い出に残るものになればいいなー、と思っています。
オッパイバイバイのカレンダー、真似させてもらってます(また記事で触れると思います)!分かりやすいですね。息子もちょっと神妙な顔をしています。
また、その後の記録もアップしていくつもりですので、どうぞ見守っていてください!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
