--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/04/01 (Wed) 23:56:46

入園式~一時保育

入園式。

疲れた!!
まず、午後からの託児の準備持参で大荷物。

息子、入口で緑色の名札(これまでは赤色)を付けられた時点で大泣き。
やはり、他の子たちと前の席に座ろうとせずに、私の膝の上。3歳くらいまで、男の子はお母さんと一緒の子が多かった。女の子はもちろん平気!男はダメだなー。
式が始まると、なぜか靴下を脱いで「ポイ!」と投げ出す。。
そのたびに、他のお母さんが拾ってくれ「すみません・・・」と頭を下げる。
そして園長の話のとき・・・
「いすポイ!」と言ったかと思うと、正面最前列まで行って、椅子を倒してきた!!
もちろん注目の的。
たまらず抱きかかえ(もちろん泣き叫ぶ)、部屋の外へ強制連行。
給食の先生が、なだめようとお茶を出してくれたのも、叩こうとしたり、靴下入れようとしたり。
まー、ひどい荒れっぷり。
うまく言えないけれど、「こういう状況」が嫌で抵抗しているのは良く分かるのだが。さすがにこちらもドッカンドッカン雷を落とさせてもらう。
新入園の子たちも泣き騒いでいたのが、せめてもの救いか。。

終了後、そそくさと先頭切って退散。
午後の託児までの時間に、途中のショッピングセンター内のモスバーガーでお昼を食べることに。
注文して、席につこうとすると・・・
園帰りの、同級生の男の子&お母さんに遭遇!
思いがけず、一緒にお昼をすることができました。
今の保育園で、こうして母親同士ゆっくり話すのは初めて。
まあ、「やっぱり」な話をいろいろ聞けて、有意義でした。
こちらのお母さん、今年度の父母会役員を引き受けてくれたのだけど、就任早々「園の運営には一切口を出さないこと」と釘を刺されて驚いたとか。すごいなあ。。

その後、バタバタと保育ママ宅へ。
今まで一緒に過ごした3歳の女の子もいたので、こちらを振り返りもせず、部屋に入っていってしまった(あとから思い出して玄関に行って、かーちゃんいない、と泣いたらしいが)。
先週ちらっと寄ったとはいえ、3ヶ月以上ぶりなのに。こちらとしては一安心。
その後も問題なく過ごした様子。
ちょうど、初めて預けた日から1年。
遥か昔のことのよう。成長したものだ。

お迎え時、ちょうどすごい土砂降りで、「おさまるまで上がっていって!」なんて30分くらい寛がせてもらったり。
保育園に入っているのに、お金出して託児ってどうよ!?なんだけど、こうして過ごせる場所があるのは、本当にありがたい(当初はストレスだらけだったけど・・・苦笑)。
息子がリラックスしているのも良く分かる。2年前に保育ママさん定年予定が、結局今年度も延長とのことなので、この先も機会があったらお願いしてもいいかなと。
trackback (0) | comment (2) | 息子2歳

comment

2009/04/06(月) 07:07:45 | URL | edit
かぢ #-
いつも読んでいますが...

ひどい保育園だ
そんな保育園は親に役員頼む資格なし
そんな保育園でもやめることは出来ない親の足元見て
そんな保育園がまかり通る自治体にも怒りを覚える

ちなみに御殿場は卒園式は土曜
在園児の出席はじっとしていられる年中さんのみです

2009/04/07(火) 00:54:00 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>かぢ
うーん、愚痴だらけで不快な思いさせて申し訳ないです。。

なんでも父母会は、園への苦情が多すぎて(そりゃそうだ)一時期廃止になっていたらしい。
今のところ、お母さん方に感じるのは、「不満はいっぱいあるけれど、口に出さないのが暗黙のルール」みたいな雰囲気です。それが無理な人は、やはり退園・・・ということも多いようで(多分うちが入園できたのも、揉めてやめた人のぶん)。
保育園以外の子育て支援は、都内でもかなり充実している方なので、最近はわざわざ転居してくる人も多いそうだけど・・・さらなる保育園パンク状態。

あ、でも今年度の予定表みたら、卒園式土曜日になってました~。
それまで在園しているかはともかくとして(汗)。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
