--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/03/11 (Wed) 15:50:12

パンツ生活スタート

最近、布オムツを拒否するようになって、紙オムツのゴミが増えてイライラ。
ここ1ヶ月ほど、オマルでのおしっこが増えてきたことだし、思い切ってパンツ生活に踏み切りました!!

うちの母から「外すときはトレパンでなくて、いきなりパンツの方がいいよ」と言われていたので、パンツを買いに行ったのだけど・・・。行ったお店では、100cm以上しかなく(息子は90cm)・・・仕方なく、とりあえずトレパン3枚組1000円を購入。でも息子が興味を示すにはもってこいのアンパンマン柄をチョイス。

が、やはり初物に弱い息子。。
頑なにパンツ拒否!褒めまくったり、おだてたり、ようやく履いてくれるまで、4日かかりました。。

で、パンツ生活ですが、「トイレトレーニング」という感じでもなく、とりあえず家にいるときはパンツで、という感じでやってます。
それが良いのか悪いのかは別として。

・・・この先、長くなってしまったので、興味のある方だけどうぞ。。
そもそも、現代のオムツ外しって、本当にいろいろで。

でも間違いなく聞くのは、「昔にくらべて、オムツを外す年齢が高くなっている」ということ。
確かに、昔(といっても30年くらい前?おそらく紙オムツが普及しだした頃)は、2歳までには外れている、というのが当たり前だったようで。私自身、9月生まれなのだけど、2歳の誕生日前の夏に外したとのこと。
先進国ほど、外れるのが遅いそうです。
現代は「2歳の夏」が一般的でしょうか?
「3歳になって始めて、3日で外れた」とかいう話も聞くし、それはそれでストレスなく良いとは思いますが。それぞれの家庭のライフスタイルですね。

逆に、1歳くらいで始めると「早すぎる。可哀想」「焦らなくても」「言葉で伝えられるようになってから」とか、まるで躍起になって先を急いでいるかのような扱いを受けたりして。。

一方で、EC(エリミネーション・コミュニケーション・・・トイレを通したコミュニケーション)、0歳児トイレ、オムツなし育児、なんてのも近頃はずいぶん盛んになった気がします。

ちなみに自分は、ECという言葉を知ったのは産後しばらくしてからだったけれど、妊娠中に読んだ本(けっこう昔の本)に、オムツなしで3人育てた人の話があって、なんとなく「ふーん、新生児でもトイレで排泄できるんだ」という感覚ではいました。

でもまあ、実際そこまでできる余裕は無く・・・腰が据わるようになったくらいから、なーんとなく気が向いたらECもどきでトイレに連れて行ったり。ECはトレーニングではないので、ほんと交流の一環という感じで。でもたまにおしっこ成功すると、楽しいもので。
周りに布オムツ好き・趣味(笑)ECなお母さん方がいたので、その影響も大きいです。

話は多方面に脱線しましたが、息子のパンツ生活。

1週間経過して・・・まあ、一進一退。
昼間は保育園やら外出で紙オムツなので(夜中も)、朝と夜だけだけど、お漏らしなしの日もあれば、帰宅後3連続お漏らし、とか。
でも、誘うタイミングさえ合えば、確実にオマルでおしっこしてくれるように!これは感激。本人もはっきり認識してるようだし。
難しいかと思っていたウンチも、土日に両日1回ずつ成功!
日曜は、私がお風呂に入っている間、夫の声掛けで出てた・・・私より誘うのが上手いかも。

この間もオマルに座らせて「でーない!!」と言うので、私が諦めようかとしてたとき、夫が「いや、お前のその顔はごまかしてる顔だ!」と、そのまま座らせると、程なくおしっこ。しっかり父子のコミュニケーションが取れているのだなあ、と感心しました。
EC?トイレトレ?どちらかはっきりしないような感じですが(一気にやった方がいいのかな?)、今のところ楽しくやっております。

今の保育園では、4月からの2歳クラスになると、トイレ指導があるようです。こういうとき、早生まれは得だ!
trackback (0) | comment (3) | 息子1歳

comment

2009/03/13(金) 23:14:12 | URL | edit
わっきぃ #-
ママがいろいろ考えて声かけてるのに、パパがおいしいところどりなんてずるい(笑)
おむつがはずれると、今度はプライドにかけて我慢するようになると誰かが言ってたな~。(長時間のドライブとか)
トイレでちゃんと出来るんだね!えらいぞ!とわっきぃの褒め言葉をお伝え下さいませ。
2009/03/14(土) 00:46:59 | URL | edit
gumi #-
パンツ生活スタートですか~。
うちは、夏からかなぁなんてのんびりしてます。
でも、保育園での毎日のトイレタイムのおかげで最近ではすっかりトイレ好き。

なんだか…影響受けて
一気にパンツ履かせたくなってきました!

しかし、ECとやら、、
初耳な私。無知で恥ずかしいです(^^;)
2009/03/14(土) 01:35:17 | URL | edit
kinako #-
>わっきぃりん
先日のアドバイスで、アンパンマンのパンツにしたよ~!
今では3枚のうちから、「これ!」と気分で柄を選んでいます(^^

ほほぉ~。プライドにかけて、か。。
でも分かるような気がするよ。
1、2歳の子供って、大人が思うより、ずっと自意識をしっかり持っているのだよね。
息子は今日の夕飯のとき、ご飯をテーブルに運ぶ途中でころび、こぼしてしまって、それはそれは大泣きでした(^^;;


>gumiさん
保育園、もうトイレタイムがあるとはうらやましい!
そしてトイレ好きだなんて、絶対チャンス到来!!
一気にいっちゃおうよ~。一緒にぜひ!

ECもまだまだ全国区ではないから、場所によっては「変わり者」扱いされたりするけどね(苦笑)。
布オムツはだいぶ広まってきたかなー?
mixiのコミュ「おトイレbabies♪」おすすめです!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
