--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/03/09 (Mon) 02:04:48

台所仕事

最近、当然のように台所に立つ彼・・・。
夕方「そろそろご飯作らないと」と言って台所に向かうと、同時にPC前の椅子をえっちらおっちら運んで、私の隣においてその上に立つ。
だいたいは、切った野菜を移動させたり、水をかけたりして遊んでいるのだけど、フライパンをいじりたがるのは目が離せない!
近頃は、炊飯器からご飯をよそるのが自分の管轄だと決めているらしく、こちらが炊けたご飯の底を返しているだけで、「あっ!!あっ!!」と、ジタバタしています。。

そんな中、うまいこと奴をひきつけておく作戦は、今のところ
・大根おろし(おろせはしないけど、しばらく集中)
・もやしヒゲ根取り
が、まずまず成功。
もやしは、まあ、違う部分もポキポキ折られるけれど、手伝ってもらうようになってからは、以前よりずいぶん食べるようになった!
その他、作る過程を見ているものは、つまみ食いをしたり、その後もよく食べている感じ。野菜は本当に偏食なので、うまいこと興味をもってくれればと思います。
金平
写真は人参のきんぴらを、フライパンから小皿に移すの図。。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2009/03/10(火) 09:14:18 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
ごぶさたしてまーす。
お手伝い、えらいですね。
そして、お箸持つのがとっても上手。
うちはまだまだお箸にはたどり着かず、
スプーンもフォークも握り締めたまま、
手掴みで食べることが多いです。

うちの子もいろいろやってみたい気持ちはあるらしく、
かつ、保育園ではお手伝いをすると、
とってもほめて貰えるので、
家でも、生協の荷物を玄関からリビングまで
んしょ、んしょ運んだり、
一緒にソラマメを莢から出したり、
インゲンの筋とり(ただ折ってるだけ)
してくれます。
うちはダンナがまったく料理ができないので、
子供は「目指せ、ケンタロウ!」と思ってますが、
さくちゃんには負けたー。

うちの保育園、1歳児は今度転園なんですが、
15人中1人まだ決まってないそうです。
点数低かったにしろ、今まで入れてたのに、
困りますよねー。
うちは延長保育が使えないと困るので、
どこの保育園を第1希望にするかすでに胃が痛いです。
人気園は延長保育の空きがないことが多いので。
2009/03/11(水) 01:40:26 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
コメントありがとうございます!
会う機会がなくなってもう1年(!)近くなりますが、のぞいていただいていて嬉しいです。そろそろバッタリ出くわしても良い気がしますが。。

息子は本当に「やりたがり」です…が、うちもダンナが料理しない人なので(お母さん専業主婦・祖母同居で育った)、そこを逆手に取って?今からこつこつ鍛えたいと思ってます!
これからの時代、家事のできない男はダメですよね~(笑)。

保育園、去年さんざん泣かされたわけですが、今年はさらにひどいとは…です。
そちらの園でも、転園できない人がいるなんて!!
どうしろというのでしょう。。
多少は認証や保育ママが増えるそうですが、それにしたって、です。
来期の転園、気が重いですね。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
