--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/02/03 (Tue) 23:38:43

節分

20090203233840
保育園で鬼のかぶりものを製作。
嬉しそうにかぶったまま、自転車に乗って帰宅しました。周りにはそんな怪しい子供がウヨウヨ。。

こちらの保育園、16~16時半がお迎えなので、ほとんど一斉に降園という、まるで幼稚園な感じ。
16時半といっても「16時20分」が原則なようで、この前仕事がほんの少しだけ長引いて16時23分頃到着したら、もうほとんどの園児が帰宅済み。先生に「もう少し早くお願いしますね」と言われた・・・。物理的に厳しいのですけど・・・。
おっと、また愚痴が。

しかし、今日は「節分まめまき会」という行事だったようで、連絡帳には「鬼を指差したり、ボールを投げたり、豆を投げたり楽しんでいました」とのこと。家でもスーパーでもらった鬼のお面(恒例・でん六の赤塚不二夫。今年は直江兼続?愛の兜かぶった「ラブ鬼」で笑った)に興味を示して、目の穴に豆を入れて落として遊んでいた。豆もバカみたいに食べまくっていた。
夫も近頃は息子が寝たあとの帰宅が多いし、こういう機会は本当に有り難いことです。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2009/02/07(土) 08:53:01 | URL | edit
わっきぃ #-
私は一人でマメをまくような寂しいこともせず(笑)、気づけばもう過ぎてました。
小さいときは、父親にマメをぶつけるのが楽しみだった・・・←危ない(^^;)
さくさん、かわいいねぇ。マメと一緒に食べちゃいたいわ(笑)


それにしても16時半なら16半で間に合ってるじゃん!と言ってしまいそう。
20分にしたいなら、そう規則を変えるべきだ!
私が園まで苦情の電話してあげようか?匿名で(笑)
2009/02/08(日) 00:43:46 | URL | edit
kinako #-
>わっきぃりん
親元離れてからは、行事に希薄だったけれど
子供がいると、やはりちゃんと伝統の部分は伝えたいなあと思うようになりました。まだまだ今のところ適当だけどね。。

お迎え時間、だからこそ他のお母さんと顔あわせる機会も多いのだけど…やはり皆さん腹に一物持っているようです(苦笑)。
戦前から続いている私立園だから、変わりようがないのかなあ。揉めて退園する方もちらほらいるような噂も少し。
でも、4月からの2歳クラスになると、少しは緩和されるようなので、とりあえずあと少し耐えてみまーす。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
