--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/01/06 (Tue) 23:22:50

登園停止

やれやれ、やっと仕事始めだと、バタバタ保育園に送りに行ったものの・・・

「次の検査が終わるまでは完治と言えないので、登園しないでください」と!!
それは・・・昨日電話した時点で言って欲しかったよ。。。
病院の先生から、登園許可が出ていると言っても聞く耳なし。話していると、「処方された薬を飲みきるまでは完治ではない」とも。
他の保育園でも、こんなこと言われるのでしょうか・・・?
つい、ちょっと悪態ついて(我ながら大人気ない)、でも仕方ないのでお持ち帰り。
息子も息子で、久しぶりで泣き出して咳き込むし(もうほとんど出ないのによりにもよって)。
初っ端からイライラ・・・。

この気持ちをぶつけたくて、夫に電話すると「イラつくなよ」とキツく言われ、余計イライラ。
でも、検査の日は休暇取って行ってくれるとのことで、その日は出勤させてもらうことに。有り難い。

まあ、こちらとしても、ここでまたこじらせるわけにもいかないし。本当に、大人でも「風邪がいちばん怖い」ということを改めて意識していこうと思います。。

退院以来ずっと早寝の息子、昨晩は19時過ぎに寝て、3時半に起き出しました・・・(4時からどうにかまた寝たけど)。
今日も20時半前には就寝。朝まで寝てくれるといいなあ。
trackback (0) | comment (6) | 息子1歳

comment

2009/01/09(金) 23:18:19 | URL | edit
gumi #p3q9XHMw
保育園、なかなか厳しい対応だね。。
うちのほうも、病状によって登園禁止日数が決まってるみたいだけど、そこまで厳しくなかったような…。(うろ覚えで申し訳ない)
風邪で処方されてる薬は、先生にお願いして飲ませてもらってます。

最近では、溶連菌とかいうものが流行ってみたいです。
うちは、発熱→病院で検査→陰性でした。
一安心…だけど、いつ保育園でもらってくるかわからないねー(^^;)
2009/01/10(土) 00:30:55 | URL | edit
kinako #-
Re: タイトルなし
>gumiさん
木曜に旦那に検査に行ってもらったのだけど、問題なしでした!登園停止のことを先生に話したら、びっくりして「どこの保育園ですか!?」って聞かれたって(苦笑)。
うちの園では、薬は飲ませてくれないよー。「医療行為だから」だって(?)。やっぱり飲ませてくれるところもあるんだよね。
水疱瘡とか、伝染する病気は学校保健法?とかで停止日数が指定されているみたい。たぶん公立はそれに準じているけれど、やっぱり私立は独自の設定のようです。。
Iくんの風邪は終息しそうかな?
病院の先生に「そうやって強くなっていくから大丈夫だよ」と言われました。とても信頼できる先生(女性)で、これから何かあったときは心強い存在です!
2009/01/11(日) 01:07:31 | URL | edit
fujico #inBpjcZ.
がんばれ!!!
ウチの子がいくつか通っていた保育園も今の幼稚園も
医師から処方された薬は飲ませてもらえたよ。
厳しいところだね。。。

働かなくちゃならないから保育園に預けているのに、
余計にストレスかかってるよね。

私もこれから新居&幼稚園探しです。
関東で保育園はやっぱり考えられないくらいの
待機児童数だと聞くし、幼稚園も今は結構長い時間
見てもらえるから、その範囲で働こうと思ってます。
と言っても、はーと君が3歳の春なので、もう1年先かな?

またいろいろ情報教えてね。
6年も離れたらすっかりおのぼりさんです。
2009/01/11(日) 23:33:53 | URL | edit
kinako #-
>fujicoさん
薬って、飲ませてくれる方が普通なんですかね!?そういうものかと思って引き下がりましたが・・・面倒くさーい(怒)!
本当に、理解のある職場(とは言っても…ですが)だから助かっているものの、普通だったら「もう来なくていいよ」と言われても文句が言えないくらいの勤務状況です。。
園側は「お子さんが第一ですから」と、まるでこっちが病気の子供を押し付ける、ダメ親のように言ってくるし(妄想?)、ほんとストレス溜まります。

新居に園探し、怒涛の日々になりますね。
保育園は都内でも地域によるみたいで、杉並は本当に厳しいですが(データ上の待機児童数は全然嘘です)、お隣の練馬だと、どこかには入れると聞いたことがあります。
延長のある幼稚園は増えているみたいですね。私も最悪、来年も保育ママさんにお願いして、幼稚園か?と考えていました。

fujicoさんならすぐに新しい場所に馴染みますよ~!
最近私は本当に近所ばかりの生活なので、教えてもらうことの方が多くなりそうです(^ ^ ;;
2009/01/15(木) 17:35:55 | URL | edit
わっきぃ #-
ごぶさたです。
お正月会えないのは忙しいからかなって思ってたら、
実は大変だったんだね!でも元気になってよかった!

それにしても、病気の判断は医者の言葉が最優先のはず。
自分も病気したので、管理職なんかがさも知ったかに始動してきたら、主治医の判断ですって言い返していたな~(^^;)
感染その他を考えると、保育園の処置もわからないことはないけど、問題は対応の仕方だよね。
言い方ややり方1つで受け止め方も変わるのにね。

本当にお疲れさまです。
2009/01/15(木) 23:04:49 | URL | edit
kinako #-
>わっきぃりん
お正月、残念でした~(>_<)
さるだんごも帰省するというので行きたかったんだけどね…どのみち旦那が2日にゴルフで(怒)。

 >問題は対応の仕方
そう!その通りなんです。
結果、そうなるのが仕方ないと分かっていても…なんだか無駄に食い下がって、自己嫌悪というか、嫌な気分になる自分がいます。
保育園って、そもそも働く母親の味方であるはずなのだけど…そう思えない(と言ったら失礼ですが)ところもあるのだなと。

わっきぃりんもいろいろ大変だったのだね。
とにかく、健康であるのが一番だよね~!!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
