--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2006/09/01 (Fri) 22:51:24

健康食品屋で・・・

休日。
昼まで寝て、午後は銀行やクリーニング屋へ行ったり。
夕飯は豚しょうが焼き、ゴーヤのサラダ、小松菜の味噌汁を作る。
家事も少し復活してきたかも。

普段行くスーパーの一画に、健康食品のお店がある。
引っ越してすぐくらいのときに一度、野菜か何かを買おうとしたらレジで店のおじさんに「貧血でしょ!」と声を掛けられ、いろんなサンプルをたくさんもらった。自覚する部分もかなりあったので、その中で『羅漢果茶』が気に入り、コーヒー・紅茶代わりに半年くらい飲んでいた。鉄分やミネラルが摂れるうえに低カロリーということで、なかなかいい感じだった。
が、つわりになってからは、甘すぎて気持ち悪くなってしまった。

なので、代わりになるノンカフェインのお茶がないかとそちらの健康食品屋へ。

しかし・・・妊娠を伝えたら、また何か情報を言ってくるだろう、とは思っていたものの・・・。

いきなり、「ミネラルが凝縮されたなんとか液」という、1万2600円の小瓶を勧められる!
お茶とかに混ぜて、月に1本くらいのペースで摂ると、発育が早かったり、知能だとかいろいろと能力の高く、手のかからない子が産まれるらしい・・・。
その他、なんとか会員になれば玄米が安く買えるから、とか入会案内をもらったり、あとは洗剤。
まあ、合成界面活性剤が良くないのは聞いていたけれど、「化学物質は子宮に溜まる、羊水がシャンプー臭くなる」など、いろいろと脅される。
とりあえず、今回はサンプルをたくさんもらって帰った。

家で、その話を夫に話すと、やはりドン引き。
「そんな話をするあなたにドン引き」と言われる。思っていた通りの反応。
でもやはり、「アレルギー」とか「アトピー」とかいう単語を出されると、強気になれない部分もある。売る手側はその辺をつついてくるのだろうけれど。
いろいろと、良いと言われるものやダメと言われるものがあるのは理解できる。
別に、変なものを押し売りしてきているわけでもないのだけど・・・。
でもなんだろう、この嫌ーな感じ。
もう、あの店にはなんとなく行きたくない気がする。
話していても、親しみが生まれないというか・・・なんか「言われている感」が強いのだな。
こういう直感は大切にしたいと思う。
trackback (0) | comment (0) | 息子妊娠中

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
