--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/12/30 (Tue) 23:34:04

1歳9ヶ月

息子の風邪、また昨晩になって熱が上がり・・・寝る前は38.8度。
その後、計らなかったけれど夜中はもっと熱かったので、40度近くいっていたと思う。特に熱冷まし的なことはせず、ひたすら水分は摂っていたけれど(やはり特にパイ)、夜半過ぎはあまり起きずに眠っていて、朝にはすっかり回復!
くすぶっていたウイルスが、やっと死滅してくれたかな?本当にこれで終息してくれますように。

今さらだけど、やはり一応、1歳9ヶ月の記録。

・2語分がだいぶ増える。
「○○あった・ない」「○○きいろ・あか」
・自分のことを名前で呼ぶように。「ちゃーちゅ」
・母のことも名前で呼ぶように・・・。
夫が私のことを「○○子」と呼ぶのだけど(私の名前に「子」はつきません)、それを覚えて「あーこ」と言っております。たまに「かん(母)ちゃん」
・寝言をたまに言う
この間は「ジジババ」と言って笑ってた・・・。
・歌もだいぶうまくなる
得意なのはNHKミッフィーの歌で「みーっふぃー、かーいー、ちゃん♪」。
あとは「アイアイ」「ことりのうた」「こぶたぬきつねこ」、それに「アルゴリズムこうしん&たいそう」
・布オムツを嫌う(涙)
やはり布の方が気持ち悪いみたい。自分で勝手に脱いで、紙オムツを「こっち!」と持ってくる。
トイレは、EC挫折してますが、お風呂に入る時だけは洗い場でおしっこしてくれる。
・コップ飲みが急に上手くなった。マグマグはほとんど出番なし。
・保育園の給食開始のため、今までほとんど与えなかったものをいろいろ与える。
乳製品・・・牛乳・チーズはあまり好きでないみたいだけど、ヨーグルトは気に入ったようで一人でスプーンでガツガツ食べる。加糖より無糖が好きみたい。カレーライスもデビュー。やはり食いつき良し。

今までにも増して、自分の意思が強くなってきている様子。
やることもどんどん器用になってきて、面白いやら、イライラするやら。
なぜかオンブがブームで、「んぶ」、そしてもちろん「だんこ(抱っこ)」を常に要求される、まだまだ甘ちゃんなお年頃です。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
