--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/12/20 (Sat) 00:28:28

慣らし3週目

慣らし保育ネタばかりですみません・・・。
今週はあっという間でした。まとめてドン。

月曜・・・9:20~11:50
もう、園で過ごすことには何の問題も無い様子。
給食、この日はナポリタン。お替わりしていたらしい。。
迎えに行くと眠いのか、階段でごろごろしたり、玄関でグズグズしたり。本当はこのまま昼寝突入してもらいたいところだけど・・・帰宅すると元気になって、1時間ほど遊びやっと昼寝。

火曜・・・9:20~11:50
まだ同じ時間で様子見。
この日もよく遊び、よく食べた。遂に明日からお昼寝タイムに突入!!

が、夜、ちょっと口が熱いみたい。夜中も1時くらいに起きて、横になるのが辛いのか、抱っこのまま30分授乳。久しぶりにこちらも舟こぎ授乳。
水曜・・・やはり発熱。
朝食ほとんど食べず。家の体温計(10秒の予測計)では36.7度だったので、雨の中、オンブして自転車で必死の思いで登園したものの。
園では37.6度。37.5度以上は預けられない決まりなので、布団カバーだけ掛けて、また雨の中引き返す・・・。
昼もほとんど食べず、パイばかり。この日は新生児並みに吸われたー。ぐったりもせず、遊んだりもするけれど、やはり甘えがち。
昼寝から起きると顔が赤い。熱を測ると37.8度。先月末からなかなか咳も止まらないし、まだ降る雨の中を病院へ。
ウイルスがちょっと活発になったのでしょう、とシロップの薬(抗生物質入り)を処方される。
飲み会予定の夫に帰ってきてもらうと(超不機嫌)、元気に遊び出した。
夜中はやはり熱が上がって身体が熱い。

木曜・・・9:20~14:30
熱下がる。良かったー!登園時も37.2度と、ギリギリながらもクリア。
そしてお昼寝も、初日からクリア!!
13時の時点で、迎えに行くか行かないかの連絡。問題なく寝付いたとのことで14時半迎え。今までも保育ママ宅でお昼寝はしっかりしていたので、環境に慣れさえすれば大丈夫かと思っていたけど、良くやってくれました。
夫にメールすると、返信「あいつはやる時はやる奴だよ」だって。
その後は公園~神社に引っぱって行かれ、帰宅は17時近く。真っ暗。

金曜・・・9:20~15:20
昼寝後のおやつまで。
ここにきて怒涛の伸び!ようやく実力を発揮(?)。
概ね、問題なく過ごした模様。
おやつは「みそ田楽」。与えたことなかったので不安だったけれど、良く食べていたみたい。家で与えないような食材を出してもらえるのは、本当に有り難い機会だと思う(その逆もあるけど・・・ちなみにこの日の午前中のおやつは「ばかうけ」でした)。
16~17時の間、クリスマス会の父母会の出し物(あるんですよ・・・)練習があったけれど、その間もみてもらう。楽しく遊んでいたみたい。

そんな感じで、どうにか保育園生活も順調に馴染んできた様子。
来週は3日間しかないし(クリスマス会の日はお昼前解散)、年末年始を挟むので、しばらくはまだ短時間であるとは思うけれど・・・。
とにかく今週はよく頑張ってくれました。お疲れ様!!
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/12/20(土) 22:39:35 | URL | edit
gumi #p3q9XHMw
ママもお疲れ様です。
息子くんも頑張ってるのが伝わってきます。
熱ももう落ち着いたようで何より。
クリスマス会、親子で参加も楽しそうだね♪
父母会の出し物が気になりますー。
2008/12/21(日) 22:57:13 | URL | edit
kinako #-
>gumiさん
土曜日は出掛けたりしてたけれど、日曜はぶり返して発熱…父母とも体調不良で、家族揃って休日医(いつものT医院)のお世話になりました…。
なんとそこでayaxxさん母子に出会ったり。。

クリスマス会、平日にやめてくれー、と思っていたけれど、いざ練習始めると燃えたりして(笑)。紙芝居+「もろびとこぞりて」をハンドサイン付きで合唱です。役員の方が頑張ってくれ、アットホームな感じ。小規模園ならではかな。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
