--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/12/10 (Wed) 23:04:49

慣らしは続くよ・・・

月曜・・・週明けということで様子見の11時迎え。
全く泣かず!
自分から靴を下駄箱に入れたり、上着をロッカーに掛けたり。別れ際も笑顔で「バイバーイ」。
その後も問題なく過ごしていた様子。次の日からは給食開始で11時半(また30分・・・)迎え。
午後はまたしても、保育ママさん宅へお世話に。
先週は会わなかった、2歳のKくんがこの日は一緒。1週間以上ぶりなのに、自転車で到着すると、ちょうど外遊びをしていたKくん「きゃはー!!」と走りよって来てくれて感動。息子も自転車から降ろすと、一目散に駆けて行った。母は溜まった仕事。20081212014249

火曜・・・給食開始、11時半迎え(食べてる最中なんだけど、このタイミングってどうなの?)。
母はこの間に、1時間だけ出社。バタバタです。
園に行くのは楽しいらしい。
朝、着くと若い女性保育士さんが検温してくれるのだけど、家で「ちぇんちぇ(先生)」「ぴ」なんて言って、脇に手を挟んでいる。まあ、若い方が良いだろうよ・・・。けっ。
自転車に乗るときにヘルメットや手袋を拒否しても、「しないと保育園行けないよ」と言うと、一発で従う。びっくり。
給食は食べなれないこともあって、あまり食べず。
「まだ集団での過ごし方に慣れてないようなので」、明日も11時半。えー・・・。

水曜・・・2階の部屋に行くまで歩こうとせず、ずっと抱っこだったけれど、別れ際はバイバイと手を振ってくれる。
今日も1時間働いて、バタバタ迎えに行く。
息子、給食の時間が始まると、何か思い出したのか、ドアの方を指差して「ママ~」と泣き出したらしい(家ではママとは呼ばせてないのに・・・)。やっと落ち着いて、食べ出したところだった。だから、このタイミングで迎えって、どうなの!?
次の日も変わらず11時半迎えと言われる。
もう諦めて、トーンダウンで「・・・ハーイ。ワカリマシター」と下向いて応えてたら(大人気なくてすみません)、「11時40分くらいでいいです」だって。なんだか。
その後もグズグズでずっとおんぶ要求。
園庭にも出ず、自転車乗車も拒否で、ずっとその場を20分おんぶ(抱っこもダメ)。その後、やっと帰ってくれるも・・・なんか、彼の中であるのだろうなあ。

昼寝後も、外出誘っても拒否で、家の中でべったり。
日曜のケンカの件も引っかかっているので、基本的に息子ペースで遊ぶ。抱っこにおんぶ、馬のり・・・へとへとです。
なんだか、保育園に慣れる以上に、「昼に迎え、午後は母とべったり」ペースに慣れてしまっているのでは!?と思うこの頃。。
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/12/15(月) 00:36:35 | URL | edit
gumi #p3q9XHMw
うちも保育園始めの頃は、
家ではパイ、パイ!ママ、ママ!!
べーーったりが続きました。
やはり子供なりに寂しさがあって、頑張ってたんだろうね。
最近は、ますます我が激しくなってきて、こちらもイラっとすることも増えたし、そういうのを子供も敏感に感じるんだと思う。
私も日々、反省しながらやっていってます。
お互い、がんばろー。

Kくんとの写真、微笑ましいな。
2008/12/15(月) 15:23:15 | URL | edit
kinako #-
>gumiさん
Iくんはもうすっかり保育園には慣れたのかなー?
大自然に囲まれて、ずいぶんたくましくなったように感じます。

近頃は、こっちの反応とか顔色をみて、考えて行動しているなー、と思うことが増えた気がします。どうせ聞いてないと思って言った大人同士の会話も、実は聞いてたりとか。日々、違うステージを上っているのだなーと思うこの頃です。

写真、携帯で大したの撮れなかったけど、gumiさん宛で載せてみました~☆
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
