--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/11/20 (Thu) 23:32:52

保育園内定

なんとびっくり!

保育課から連絡があり、12月から保育園に入れることになりました。
第7希望の私立園。
家からは自転車で10分くらいでしょうか。

良かった!!と言いたいところですが、実はこちらの保育園、見学に行きそびれてしまっていて・・・。しかも、最近ちょっと良くない噂を聞いたので、4月入園申し込みにそなえ、来週見学に行く予定だったのでした。
でもまあ、保育課の方とも話をして、現在の私の指数だと「2歳4月」の入園はほぼ絶望的の様子(今年の1歳児、200人近く漏れた上に、2歳枠はさらに激減ですから・・・)。とりあえず入るしかない!!

しばらくはいろいろあるだろうけど・・・。
でもこれも一つの縁。
息子にとって、良い方向になりますように。
trackback (0) | comment (6) | 息子1歳

comment

2008/11/21(金) 13:35:07 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
ごぶさたしておりますー。
なんと、保育園入れることになったのですね。ひとまずおめでとうございます。
しかし、第7希望ですか。すごいですね。どこかな。
我が家のチビは保育園でたくましく生活中です。朝は早いし、延長保育の毎日(いつもは、7時半、時々八時半)だけど、あまり発熱もなく、親孝行です。
問題は、再来年の転園ですね。みなさん、ご近所さんなので、希望するところはほぼ同じ。激戦間違いなし。
私は延長保育の長さを重視して、隣駅狙いのつもりですが。
2008/11/22(土) 03:08:58 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
おひさしぶりです!お元気ですか?
コメントありがとうございます。

お仕事、忙しそうですね。
お迎え7、8時半ですか…。そう聞くと、やはりパートタイムで入園しようなんて、甘いよなあと改めて思います。一瞬、今回の内定を蹴って、4月入園に賭けようかとも思いましたが、入れるだけで非常にラッキーです。
あの、4月入園申し込みにまつわる嫌~な気持ちを味わわないで済むだけでも、かなりのストレス軽減ですよね。tomozoさんの保育園のお母さん方が、今からやきもきされている現状…なんとかならないかと切に思います。
2008/11/29(土) 06:51:56 | URL | edit
tomozo #/iHiGihc
うちは特殊なほうですよ。
園の中で一番長く預かってもらってますからね。8時半まで延長保育をするのはうちの子とごくたまにもう一人ぐらい。
延長保育している人自体が少ないですよ。
うちは7時45分ぐらいに預けに行きますが、
9時前後に来ている人もかなりいますね。
大抵の人が6時前にお迎えに来てますし。
正直、羨ましいですが、今の仕事ではそのような働き方は無理なので、保育園に頼りっきりです。
小さな不満は無いわけではないけれど、やっぱり今行っているところは小さいからこそのきめ細かさがあっていいです。先月は保育参観ができましたし(隣部屋からこっそり観察)、12月初めにはクリスマス会があって行くのが楽しみです。
二人目も考えるんですが(40前になんとか・・・)、悩ましいですね。
2008/11/30(日) 01:43:53 | URL | edit
kinako #-
>tomozoさん
(いろんな実情があるとは思うので)こういっちゃなんですが、区立園にしても実際フルタイムで働いているのか?という人は多いようですね。
聞いた話では、実際は育児制度の時短勤務でも、申し込み書類には以前の勤務時間を記入して構わないと、保育課の方(これまた人によるそうですが…)が言っていたとか。
正直にフルタイムで待機している人も山ほどいるというのに、なんだかなあという感じです。
先日、入園先の面談に行ってきましたが、16時過ぎに続々とお迎えが来ていました。慣らしも1ヶ月以上かけると言われたし、年始も7日からだというし…「仕事の都合」とかお構いなしな空気で、この先不安が…。
2008/12/02(火) 00:24:27 | | edit
#
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(火) 13:29:03 | URL | edit
kinako #-
>鍵コメさま
おひさしぶりです!コメントありがとうございます。
引っ越されたかな?と思ったりしてましたが(ママ宅の帰りは、いつも息子がマンションの駐輪場で遊んでいました。。)、変わらず通勤・通園されているのですね。本当にお疲れ様です。
息子は卒乳の気配はまるでありません…。気の済むまで与えたいところですが、二人目を思うと考えるところです。2歳を過ぎると執着して大変だというし…悩みます。とりあえず、保育園に慣れてからですかね~。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
