--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/11/18 (Tue) 23:04:09

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月。

なんだか!もう2歳の足音が・・・。

あまり大きな変化はないけれど、近頃面白いのは、色の判別がつくようになってきて、特に「きいろ」のものを集めだすこと。
レゴブロックを、黄色だけを集めて何かを組み立てている。一番上に黄色い虎?を乗せてあげると「がおー!」と嬉しそう。街中でも、突然「きーろ!きーろ!」と、指差して叫ぶので、一瞬何かと思う。電車も総武線は「きいろ」です。
他は、赤「っか!」青「ぅお」くらい。
きいろ

・「痛い」と言う
どこかにぶつかったりすると、いちいち「いたー!いたーい!」と報告しにくる。
・父ちゃんは最近「とんちゃん」。連呼。
・「パイ」発音がクリアに。電車の中はちょっと恥ずかしい。相変わらず、グビグビ飲んでます。
・村田修一の応援歌マスター?
「しゅーちー」パチパチパチパチパチ・・・ドンドンドン!ちょっと不憫(苦笑)。そして「さんしーん!」(怒)。
・2語文か?
実家の母と私の携帯電話が色違いなのだけれど、母の携帯の待ち受けが実家の犬の写真。最近になって急に私の携帯を開いては「ワンワン、いる?」「ワンワン、いた!」みたいなことを言っている。やむを得ず、私も待ち受けを犬に変更・・・。
・つまんで食べる真似ブーム
絵本などの食べ物の絵はもちろん、床とか家具の一定の場所(別に何も無い)をつまんでは、おちょぼ口でパクパク食べる真似。「母ちゃんにもちょうだいよ」と、割り込んでつまんで食べると、人の口から、取り返すようにつまんで、またパクパク。夫はよく、息子のほっぺをつまみ取って、二人でパクパクし合っている。
・『ぐるぐるどっかーん』の精度がどんどん増してきて、ちょっと怖い。

あと最近、週明けは淋しいらしく、受託時ちょっと泣く。
が、眉間に皺をよせて顔を歪ませて・・・健気に上着を脱ぎ出したり、力なく「バイバイ」と手を振ってくれたり。必死で堪えている様子。
成長したねえ、と感心する反面、この歳でそんな我慢を強いられるなんてね・・・と、ちょっと切ない。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
