--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/11/17 (Mon) 00:12:31

衝撃作

うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん (ブルーナの絵本)うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん (ブルーナの絵本)
(2008/09)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんと たれみみくん (ブルーナの絵本)うさこちゃんと たれみみくん (ブルーナの絵本)
(2008/06/05)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る

「うさこちゃん」シリーズは制覇しようと、図書館で定期的に借りてきているのですが・・・

なんとびっくり、おばあちゃんが亡くなってしまっていたのですね。
おじいちゃんとおばあちゃんは、うさこちゃんをとても可愛がっていて、いろんな話によく登場してきたので、「あのおばあちゃんが・・・」と、けっこうショックを受けました。
お話の中では、おばあちゃんが亡くなった様子、お葬式から埋葬されるまでが、思った以上に詳しく描かれています。詳しい内容は福音館のサイトをどうぞ。
(ちなみに福音館版・・・「うさこちゃん」、講談社版・・・「ミッフィー」のようです。ミッフィーはアメリカで翻訳されたときの名前だとか。もともとの名まえはオランダ語で「ネインチェ・プラウス」、ネインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味だそうです)
子供が成長していくうちに、いつかこの絵本が意味を持つ時期があるかもしれません。

もう一冊の絵本、「たれみみくん」は、ちょっと教訓めいた感じの作品。
うさこちゃんシリーズ、いろいろ展開してます。深いです。


NHK教育、日曜の17時半にミッフィーの5分間番組があるのですが、息子、動くミッフィーに衝撃を受けたようで、最近よくテレビの画面を指しては「みふぃー!みふぃー!」と叫んでます。。
trackback (0) | comment (0) | 書籍など

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
