--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/11/15 (Sat) 23:22:52

夜な夜な

今週は、火・水と2晩、夜中になると発熱の息子でした。

火曜・・・いつものように、一通りの家事や明日の準備を済ませた0時頃、さてこれから少しPCでも開こうかと思っていた矢先、起き出して添え乳。
なかなか離れず・・・1時間経過。
だんだん呼吸が浅くなり、身体が熱くなるという、発熱パターン。
アコナイトのレメディを投入し、そのまま一緒に眠る。
朝になると、熱も無く通常通りに元気。食欲も有。日中も保育先で普通に過ごす。

水曜・・・「昨夜はなんだったのかなあ」なんて、呑気に構えていると・・・。
いつも通り、寝る直前まで遊びまわって、ようやく22時過ぎに布団へ。母は昨晩の疲れもあり、一緒に寝てしまう。
2時に、息子が夫の本(布団で読んでた)を持って、「ダイジ(大事)ー?」と起こしてきた。
そこから、前の晩同様に延々と添え乳。そして同様に浅い呼吸と熱くなる身体・・・。
この日はすっかり起きてしまい、お茶などもがぶがぶ飲む。横になるのも嫌そうで、仕方なく座って授乳していると・・・勢い良く、どばっと吐き出した。4回ほど、ポンプのようにけっこうな量。私のパジャマからシーツまで、びっしょり。さすがに夫も起きてくれ、パンツまで全着替え。
本人はスッキリしたようで、少しおもちゃで遊んだり、もっとレメディをくれと泣いたり。一応、熱を測ってみると37.1度と、思ったより微熱。3時半にようやく一緒に就寝。

さすがに、今日は保育も仕事もムリだろうよ・・・。
と休む気満々でいたものの、またしても朝になると元気な息子。熱も36.5度と平熱。鼻水がちょっと出るくらい。
こちらが鼻水とくしゃみが止まらずぐったり。。休みたいくらいだったけれど、仕事に行っている方がラクなので(息子保育で母休み、でも良かったけど)、やっとの思いでお弁当を作り、通常モードの一日。

すっかりバテバテで、頭痛もひどくなってきた母、木曜の晩は21時前に布団に入らせてもらいました。。
が、容赦なく体当たりや馬乗り、顔バンバンを繰り返す息子よ・・・。
この日も22時過ぎくらいに、ようやく就寝。夜中はやっと熱で起き出すこともなく、こちらも良く眠れ、だいぶ回復(それでも3時間おきくらいで目が覚める自分が切ない)。

息子はどうやらすっかり回復した様子。何事もなかったかのように、ケロッと。
レメディが効いたのかもしれないけれど、それにしても子供の急な発熱&驚異の回復力には、本当についていけない!!
母は復調したものの、お次はどうやら父に順番が回っていきそうな気配です。。
trackback (0) | comment (0) | 息子1歳

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
