--/--/-- (--) --:--:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/10/27 (Mon) 23:36:27

1歳7ヶ月

もう1歳7ヶ月も10日ですが・・・。

しかも、この10日でまたいろいろと出来ることが増えていっている気がする。
そんな時期。

・こちらの言うことを繰り返して言ったりするようになった。
「かき」「じじ」「まめ」「いんいん(人参)」「こんこん(大根)」「に(おにぎり)」など。
夫がクールポコの「なーにぃー」(私はよく知らない・・・)を仕込む。
野球中継で「さんしん!」と繰り返す。得点が入るとハイタッチ。優勝シーンに合わせて胴上げしてあげたら、その後も「わーしわーし」と胴上げを要求する・・・膝にきます。
・歌らしきものを歌う。そして踊る。 
やはりNHK教育、恐るべし。すっかり「ぐ~かーん!」と言って、『ぐるぐるどっかーん』を踊っております。寝転んだり、走ったりも合わせて。
『ピタゴラスイッチ』も「ち!」だけ合わせる。
あとはJ-WAVEのアイキャッチで「じぇーえー」と口ずさむ。
・関連性、記憶がついてきた感じ
『にほんごであそぼ』が始まると、ぐるぐるどっかーんを踊ったり、
『パジャマでおじゃま』(曜日によって『はみがきじょうずかな』なので)が始まると、歯ブラシ持ち出したり。少々間違っておりますが。
・ふり、ごっこ で遊ぶ
空のコップで飲む真似をして、「ぷはー」と言っていたり、一人で二つのコップ持って「かんぱーい」と言ったり。
・指示語が出る。
要求するものを「こえ!こえ!(これ!)」、と指差し、違うと首を振り「ううん」と言う。面倒くさくはあるけれど、ある意味ラクだ。もう1回やってほしいときは、人差し指を立てて「かい!」。ちなみに「何歳?」と聞くと、人差し指を立てます(仕込み)。
・階段は段差がきつくなければ、一人で手すり無しで上ったり下りたり。
・コップ飲み、スプーン・フォーク使いが少し上手くなった。

あと、先日の1歳半検診で聞かれて「そういえば」と思ったのだけど、後追いをあまりしなくなった気がする。他に熱中していることがあれば、そちらに気が向いている。
とにかく、以前にも増して、やることなすことが面白い。喋り出してしまったら、もう味わえない今のこの期間限定ワールドを、じっくり楽しんでおこう。。。
レゴ
長く!ひたすらに高く!
trackback (0) | comment (2) | 息子1歳

comment

2008/10/30(木) 10:56:36 | URL | edit
ゆかり #-
本当だね
確かに言葉の会話はできないけれど、仕草や単語だけで母子にしかわからない今の期間限定ワールドはものすごく貴重な時間だよね。うちもジジババやお父さんにはわからなくても、私には何を言いたいのかがわかる。それが母子ってものなんだね。最後には必ず母親に来てくれるのも、大変だけれど嬉しいよね。
期間限定ワールドって母親の特典だよ、楽しもうね
2008/10/31(金) 15:18:34 | URL | edit
kinako #-
>ゆか
先日はどうもでした!その後お子たちの体調はどうですか?大変だったね。

早く話ができるようになりたい!と思う反面、今のこの時期で止まっていて欲しいような、そんな気持ちもあったりして(大変だけど)。もう、絶対に戻ってこないからねえ。その後の方が圧倒的に長いわけだし。なんかふとした時に、きゅーんとなります。

でも「ぐるだっじゅー」って何?と、確認したいなあ。。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
